\目指せ/
2024/12/31までに50冊!
累計1000冊!

つっちーです!
読書が趣味で、年間50冊、そのうち累計1000冊読破を目指しています😊

記録と整理のために、読書したらブログに書いていきます🎵

※タイトルの最初の数字が累計、()内の数字が2023年に読んだ冊数です。


〈印象的な内容〉

・「縁起」の本来の意味は真逆

(略)

「この世のすべての現象は、原因と結果(因果)で生じている」ということ



・社内の訃報は、長い目でみれば、職場の人間関係に潤いをもたらしてくれる



〈感想〉

宗教には疎く、普段読まないものを読んでみようと思い購入。

やっぱり少し読みにくさはあったが、平易な言葉で、できるだけ身近に感じられるように工夫されていて、読破できた。


〈自分だったら〉

お墓参りはしたことがないし、葬式もほぼ親戚(といっても年に1回くらいしか会わない)のものしか参加したことがない。

親戚以外だと、一度だけ、学生の時に交通事故に遭った同級生の葬式に参加したことがある。

同級生といっても、入学して早々に事故に遭い入院していたようで、一度挨拶したかどうかくらいの人だった。

親御さんが葬式の挨拶で、「こんなにたくさん集まってくれて嬉しい。でもやっぱり、生きててほしかった」と、泣いていた。

その姿を、10年以上経った今でも覚えている。

つらいことがあって、何もかも嫌になりそうな時、よく思い出す。

…今このブログにまとめながら、「葬式は亡くなった家族や親戚のためだけでなく、参列者のためにもなるんだ」と気づいた。

正直今まで葬式って面倒だと思っていたが、今後機会があれば、進んで参列しようと思った。


〈これからの行動〉

親戚や知人の葬式があれば、参列する。


以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!