\目指せ/
2024/12/31までに50冊!
累計1000冊!

つっちーです!
読書が趣味で、年間50冊、そのうち累計1000冊読破を目指しています😊

記録と整理のために、読書したらブログに書いていきます🎵

※タイトルの最初の数字が累計、()内の数字が2023年に読んだ冊数です。


〈印象的な内容〉

・感情にふりまわされないために考えるのです。

テストでいい点を取ったり、有名な学校に進むために考えるのではありません。


・「世間」と「社会」


・あなたの戦いは、あなただけの戦いではない



〈感想〉

中高生向けの本ということで、噛み砕いてわかりやすく書かれていた。

とはいえ内容は、大人が読んでもおもしろかった。

理由から対処法まで、具体的に書かれていた。

特に「世間」と「社会」の話はおもしろく、知れてよかった。


〈自分だったら〉

今でこそ複数の弱い世間に属して、社会とも比較的積極的に関わって生きていると思う。

しかし中学生までは、ほぼ家と学校という強くて数少ない世間で生きていた。

だから余計、しんどかったのだと思う。

振り返ってみれば、途中から始めた習字は、性に合ってることもあり、大きな心の支えになっていた。

複数の弱い世間に属することを、これからも(特に老後)意識していきたい。


〈これからの行動〉

・家と会社以外の世間を、3つ以上持ち続ける。


以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!