\目指せ/
2023/12/31までに50冊!
累計1000冊!
つっちーです!
読書が趣味で、ゆるゆると1000冊読破を目指しています😊
記録と整理のために、読書したらブログに書いていきます🎵
※タイトルの最初の数字が累計、()内の数字が2023年に読んだ冊数です。
〈印象的な内容〉
・新たに身につけたい習慣と相性のいい既存の習慣があれば、それに便乗させるのがいちばん
・何かを変えたいと強く望んでいるとき、断絶は味方となる
・繰り返し行うことをだんだん好きにもなる
〈感想〉
・とても勉強になった。
何気なく使っていた「習慣」の認識が間違っていたんだなと思った。
・研究結果の記載がとても多くて、その分ページ数も多く、少し読むのがしんどかった。
〈自分だったら〉
・ちょうど明日、引っ越しをする。
引っ越しは新たな習慣を形成するのに、うってつけらしい。
今まで掃除が苦手で極力避けてきたため、掃除の習慣を身につけたい。
〈これからの行動〉
・最初は面倒でも、とにかく「ついで掃除」を意識してする。
以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
