\目指せ/
2023/12/31までに50冊!
累計1000冊!

日本一周中のつっちーです!
読書が趣味で、ゆるゆると1000冊読破を目指しています😊

記録と整理のために、読書したらブログに書いていきます🎵

※タイトルの最初の数字が累計、()内の数字が2023年に読んだ冊数です。


〈印象的な内容〉

・一番ワケがわからないのが本人


・その症状で、ご本人が困っていなければ、そっとしておいてよい




・アルツハイマー型認知症という病気になると、ご本人の意思に関係なく「もの盗られ妄想」という症状が出る。

風邪を引くと「咳」という症状が出るのと同じ



〈感想〉

・親に頼まれて、読んだ本。
まだ認知症にはなっていないが、今のうちに知れて良かったと思うことばかりだった。


〈自分だったら〉

・認知症には縁がないと思っていたが、そうでもない歳になってきた。

・もし親や知り合いが認知症になったら、正しい知識を身に付けて、より良い対応ができるようにしたい。

知っているだけで気持ちが違うし、イライラや不満も軽減されると思う。

学校でも教えてくれたらいいのにと思う。


〈これからの行動〉

・認知症に向き合い、知識を増やす。


以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!