私の営業経費を考える | つぶやくもん!

つぶやくもん!

ただいま不定期更新中。ふたりの娘の絵日記とたまにつぶやき

住宅購入を視野に入れ始めた我が家。
 
年末に差し迫った今、
私の営業経費の見直しをしています。
 
株式でもないフリーランスって事で
控除額が少ないのでそれなりに経費を使っていて
けど、これって結局あんまり家計のためになっていなく…
(無計画か!)
 
お金も貯められて、控除もできるもの!と思い
 
 
事業を畳んだ時に退職金がわりになる。
ないと思うけど、事業拡大するときには
お金も貸してくれます。
 
 
あと医療保険も見直し中。
 
持病があっても入れる緩い医療保険
に入っているのですが、
 
シェーグレンの診断受けた直後に入ったので
(出産で帝王切開になった時の保険で一応入った)
手当内容が全然手厚くなく…
 
いも子の時、羊水過少で1週間入院した時
の費用が約15万だったに対し
保険で戻ってきたのが6万円…
 
 
半分以下…!!!
 
 
 
シェーグレン告知から通院も全くしてないので
(てか治らないから通院は無意味)
 
それから5年経つ来年の更新月に
を解約して、
ライフメット生命かコープ共済に乗り換える予定。
 

あと、ふるさと納税をやってみるなどなど
 
家計にもためになる
使い方をする!
 
(正確には保険や共済の掛け金は経費ではなく
 確定申告したときに控除されるヤツ)
 
 
 
実は、旦那につねづね
「経費経費っていうけど、家計に響いてるよね!?」
とは言われていて…
(パソコンやタブレット買ったりねw)
 
今更「本当だ!!!!」
 
と気づいた次第です。。。トホホ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
住宅という大きい買い物をする
という意識が出てからの見直し…
 
目先の忙しさに追われ目をそらしてたよチーンチーン
 
 
あと、フォローしてる
トップブロガーさんの記事で知った
 

 
アメンバーさん限定なのですが
お願いして、現在順番待ちです!
 
 
あー…
食費がかかりすぎてるから絶対言われる…
 
 
でも、第三者に喝を入れてもらうと
自分ではわからないことが分かるし
客観的になれる!!
 
 
忙しくなる前に
色々整理だー!!!!