今日の夕餉は....









☆蓮根のはさみ焼き

☆じゃこと豆腐バーのサラダ

☆海老と蕪のすり流し汁





前から豆腐バーは気になっていたけど手を出すチャンスがなくて...。

でも今日は(厚揚げのサラダでも作ろうかなぁ。)って考えてたので、このチャンスに使ってみようと買ってみましたよ。





タンパク質は木綿豆腐の2倍なんですってよ。今回は枝豆とひじき入りをチョイス。

ごま油でじゃこと一緒に焼いてサラダに乗せました。





娘的には味はいいけど、豆腐バー自体のボソボソ感がイマイチだとか...。

でも栄養もあるし、別のトライをしてみようかな。





みずみずしい蕪も出て来てたので、すり流し汁にしてみたの。蕪を煮たのはウチの家族があまり好きではないのよね。

( ˘•ω•˘ )イロイロ ムズカシイカゾクナノ。





その昔にマッスルトレーナーに質問した事があって...





『ネーネーヾ(・ᵕ・ )

ゼラチンもアミノ酸だから、スープ料理とかにバンバン入れてトレーニングしたら筋肉つくって事? 』

ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧ ゼリーモ イケンジャネ!!





『( ˆ̑‵̮ˆ̑ )ハハハッ!!

ゼラチンだけ多くてもちょっと無理ですよ。他の食品も合わせて9種類の必須アミノ酸をバランスよく取ることが大切ですから。』






小学校で家庭科の時間に栄養バランスの桶の話を聞いた事があるけれど...

(⊃•̀ω•́)⊃✎ ベンキョウシタヨ。





必須アミノ酸も9種類のアミノ酸の1種類でも50%しか摂取出来てないと他のアミノ酸も横並びに50%しか吸収されないということで...。

アーア... (´-൧̑ -`) ゼリーサクセン シッパイ!!





『( ˆ̑‵̮ˆ̑ ) プロテインとか飲む時はアミノ酸スコア100のものを選ぶといいですよ。』





『(* ᐕ)ハテ?  アミノ酸スコア???』





それからアミノ酸スコアを注意して見るようになりました。





筋肉が衰えると水分を上手く蓄えられなくなって熱中症にもなりやすくなるし、水分が蓄えられないと筋肉の柔軟性は落ちるから、筋膜の癒着や故障も多くなるでしょ。





どうせ食べるならアミノ酸を有効に吸収したいタイプなの、私。

σ(・ω・`) ソウイウトコロモ ケチヨ。





ちなみに卵はアミノ酸スコア100の食品。

例えば体重50kgの人にはタンパク質50gが必要らしいので....





卵1個でタンパク質は6gほどしか取れないから、結構タンパク質を必要量取るのも大変よ!!





最近はタンパク質量を表示してる商品も多いから気にして食べてみるのも良いかもですよ。

٩( •̀ω•́ )ﻭ シッカリエイヨウヲ トッテネ!!





追記:

※必須アミノ酸9種類

フ→フェニルアラニン

ロ→ロイシン

バ→バリン

イ→イソロイシン

ス→スレオニン

ヒ→ヒスチジン

ト→トリプトファン

リジ→リジン

メ→メチオニン

【風呂場イス ひとりじめ】って覚えるんだとさ。