営業とは 知識力×課題解決力×提案力 | 誠のつぶやき

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本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

自分なりに 【良い営業とは?】 を追求した結果、


3つの要素のかけあわせになると思っています。


■知識力 ・・・

あたり前ですが取扱い商品に熟知していること。

すぐ説明書や、専門家に任せようとする人は、誠意は感じますが、

長期的、もしくは大きな取引につながりにくいと思います。


社内で実施することが非効率な場合に、

それをアウトソーシングすることが 【取引】 の原則です。


■課題解決力・・・

顧客がそれぞれ抱えている課題を十分理解し、

それを一定の条件下において解決する方法を探ること。


自社のリソースにおいて解決の糸口がみつからない場合は、

他社を紹介してもいいのです。


はじめは自社商品の販売をしていることを忘れて

顧客と同じニュートラルなところから考えないと、

思考の幅を狭めてしまいます。


■提案力

顧客に必要性があることを理解してもらい、

十分メリットを説明し、取引したいと感じてもらうためのコミュニケーション。



課題は、顧客によって多種多様なので、

経験によって差がでるところではありますが、

顧客のことを本当に知りたいと思う好奇心があれば、ある程度カバーできるはず。


【営業する】 とは本来、総合力の問われるクリエイティブな仕事です。


結果を出ないときこそ、顧客の課題(ニーズ)を分析し、

自分が提供できるものの価値(シーズ)を見直してみる。

そんな努力をしてみるのが、つぎの成長のチャンスだと思います。