『ひさしぶりの読書ネタ』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

久しぶりですが、読書ネタで

最近読んだ本を紹介しておきます。



樋口 裕一
頭がいい人、悪い人の話し方

羽田までの時間つぶしで那覇で買いました。

ロジカルシンキングの基礎的な内容が多かったのですが、

人に当てはめながら読んでいたらおもしろかったです。

頭がいい人にみられるように努力しなきゃヽ(゚◇゚ )ノ

内之倉 礼子
MBA ENGLISH 経営・マーケティングの知識と英語を身につける

ビジネス英語を身につけたいなと思い買ってみました。

海外の経営学の事例を勉強できる英語教材です。

たまにはこんな本もおもしろかったです。

岩崎 博充
銀行・証券・保険大再編 一目でわかる金融業界
島野 清志
金融業界再編地図―銀行・証券・生損保、疾風怒濤のサバイバル戦

最近、金融業界のお取引先が多いので、

基礎知識力アップのために週末に目を通してみました。

『規制緩和』と簡単な言葉で表現していますが、

いよいよサバイバルですね。今後の銀行窓販が緩和になってくると、

損保、生保、証券 の会社の垣根はどのようになってくるのでしょうか??