『リスクヘッジ』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

『リスクヘッジ』・・・


今日、何回この言葉を使っただろう。。。


ビジネスの基本として、取扱っている案件について、

いかなるリスクも 『想定の範囲』 にしておかなけばならない。


あらゆる事象に、不慮のトラブルはつきもので、

自社のミスで起きる場合もあれば、環境の変化によっておきることもある。


しかし、あらゆるトラブルも、事前にロジックツリー形式で

組立てする意識を持つだけで、運用にミスがなくなり、

取引先の信頼にもつながってくる。


『リスクヘッジ』を考えることは、

アイデアを膨らませる作業とまったく同じ手順だったりもする。


クリエイティブ力を働かせて、仕事をする意識が大切ってことですね。


つくづく実感した1日でした。