電通総研が2007~2011年のネット広告費予想を
発表していました。
http://dci.dentsu.co.jp/pdf/publication_070416.pdf
日々新しい技術が生まれ、毎年130%成長をする
この市場は稀に見る成長産業。
いろいろな機関が市場予測を発表しているが、
毎年さらに上ブレが生じている。
今年から固定ネット広告費という概念が発表されていましたが、
不確定要素は、デジタルサイネージや家庭用表示ディスプレイ、
そしてパーソナル端末などの新しいネット配信技術がどこまで進化するかだと思います。
屋外、屋内を問わずあらゆる機器がネット接続できるようになり、
ユーザーの利用シチュエーションに応じた広告が表示されるようになってくると、
さらに予測以上の市場規模になるでしょう。
プレイヤーも確実に増えていますが、成長の安定化とともに、
新規参入の障壁も高くなってきているのも事実です。
これからは、より企画力、やクリエイティブ力といったソフト面での実力差も
問われてきますね。
日々勉強!本当にわくわくします。