おすすめ図書 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

おすすめ図書をひとつ。


先週末に読んだんですが、


マネックス証券CEOの松本大(まつもとおおき)さんの


著書で、『私の仕事術』というのがあります。


松本 大
私の仕事術

特に参考になったのが、


あらゆる大量の情報と接する』


あらゆる情報は、身の回りのあらゆるところに存在しており、

なるべく多くの情報に接して見出しを確認する。

その中から、自分に必要な情報を取り出すといった趣旨の内容でした。


また、情報収集能力の大切なポイントは、

情報収集量×好奇心 の掛け合わせによって決まると

されています。


早速マネをしてみようと、主要の新聞と、インターネットサイトには、

毎日目を通し、流し読みをするようにしてみました。


視野を広くもち、あらゆる情報メディアに触れることで、

今まで気付かなかった、多くの情報が含まれることに気づきました。


また、同じ情報でも、記者の主観によって、

伝わり方が大きくかわってくることも理解できます。


なかなか継続することが大変だったりしますが、

今年は年間通じて毎日挑戦してみたいと思います。


全体的に、ビジネスマンとして、

見習うべきポイントが多く含まれています。


経営視点を身につけたい、

若手社員にも、ぜひおすすめしたい1冊です。