『コンサルティングの仕事とは』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

広告会社の営業は 『アカウントプランナー』


と呼ばれることがあるが、直訳すると 『予算立案者』


(広告予算の上手な使い道を計画する人?)


正直ちょっとものたりない。



No1の会社を目指すには、全員が広告のコンサルタントでなければ


いけないと思っている。



広告コンサルティング を勝手に定義するならば、


複合的な問題を分解して一つひとつの課題に対応しながら、

様々なテクニックや知識(論理的思考や方法論、ビジネス知識や戦略への洞察等々)など

あらゆるものを活用して「あるべき姿」を描くだけでなく、実現のための仕組み作りを通して、

クライアントの意識やビジネスを革新し、ビジネスベネフィットを最大限に追求していくということ。


になると思う。



一言でいうと、


専門知識を最大限活用し、市場を自ら拡大し結果を出すこと。


いま目先にある仕事は結果を出すための手法にすぎない。


知識を得る機会を後回しにしたり、見える数字だけにこだわって


仕事をしているようでは コンサルタント には程遠い。