『知の資本』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

今日の日経1面の 会社とは何か のコラムに、


googleの理念が掲載されていた。


【会社の運命を決めるのは、知識の提供をして価値あるサービスを

生み出す経営者や社員であり、カネの出し手ではない。】


う~ん。朝の満員電車で一人感銘を受けてしまった。


やはり優秀なメンバーで構成する組織は本当に強いんだろう。


そういえば前の会社では、利益を最優先し、会社を永続する。


そのために不労所得は一切禁じていて、


会社の収益は、投資にまわすことは一切なく、


人材の育成と社員への還元のために使われていた。


たしかに優秀な社員が多かった。




これが21世紀に多きくなる企業のあるべきすがたなのだろうか。。。?


う~ん、考えさせられる。