ショック・・・
『~~さんってどんな仕事しているのか、
わからないんですよね。なんか忙しそうですね』
って
おぃ!
あまりのショックで思わずブログに書いちゃいました。
広告の基礎知識については ここ を見てください。
基本 メディア と 営業 というのは、昔から対照的な立ち位置なんですね。
でも今やっているメディアバイヤーの仕事は、それともちょっと違うと思っています。
百戦錬磨の営業集団なら別ですが、IT広告ではメディアがとても強いから
のんびりしていると飲み込まれてしまいます。
他の代理店に勝利するためにも、誰が見ても明らかな差別化をしなくては、
利益を確保し、生き残れないと思います。
僕のやるべき仕事は、
・あらゆる方面から情報を入手し、社内に有益な情報提供をすること。
・成長するメディアを選別し、最良のパートナーシップを築くこと。
・市場を分析し、適切な販売戦略を立てること。
・クライアントニーズにこたえられる商品を開発すること。
とまー 結構やること盛りだくさん。
逆に長期的にもっとも重要だと思うからこそ、
この仕事にやりがいを感じるんですよね。