『就活の学生から薦められた本』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

最近就職活動をしている学生さんに会うことが多いのですが、


とある学生の方が、


『よくビジネス書を読んでいます!』


言っていたので、最近読んだおすすめの本を紹介してもらった。


ジェームズ・スロウィッキー, 小高 尚子
「みんなの意見」は案外正しい

一言で言ってしまうと、


『少人数の有識者や、専門家の集まりよりも、

いろんな意見を持った人たちの集団のほうが、正しい判断をすることが多い。』


といった内容です。


本ではあらゆる集団実験を踏まえ、世の中の実例をとりあげ、

その根拠が書かれていて、経済学部出身の自分としては

非常に興味深い内容でした。


職場においても、ついついスピードを優先するがあまり、

自分の独断で物事を決め付けてしまうことが多く、

ちょっと反省させる部分があります。


正しい判断を得るために、身の回りの人々の貴重な意見が、

すごく重要であることを感じさせてくれます。