『後輩は1つ、2つ上の先輩を見て育つ』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

4月といえば新学期(新年度)のはじまりか・・・


そういえばまもなく新卒入社の社員が入ってくる。

もう過去に何度も経験してきたが、

新人が入ってくるのはいいもんだ。


今回はじめて後輩を持つ人たちもいるだろうから、

4月は特に気を引き締めていきたい。


新卒の人格は4月にできあがるといって過言でない。

だから、直近の先輩はあらゆる面において、

お手本になってあげてほしい。


自分の経験測からすると、先輩のとった行動は、

必ず新人が良くも悪くもマネをする。

過去に悪いお手本をいっぱい見てきたからこそ、

自分はこの時期に特に気を引き締めるようにしてきた。


先輩のそのまた先輩が、

決まった時間に会議がはじめられないとか、

そんなんじゃ示しがつかない。