セルフメディケーション協会で開催された

 

『糖化ケアで老け顔にさようなら!』

 

の講座に参加させて頂きましたニコ

 

 

 

薬膳と栄養学を合わせた予防医学のお話ラブラブ

 

薬膳では

 

5つの味(酸味・苦味・甘味・辛味・塩味)

 

 

クローバー季節

 

クローバー体質

 

に合わせて食べることを基本としていますが

 

 

その中でも

 

甘味

 

は食べすぎると

 

老け顔に叫び叫び

 

 

「なぜ甘いものを食べると老け顔になるのか」

 

「老け顔の人はなぜ短命なのか」

 

というのがよくわかり

 

勉強になりましたニコ

 

 

 

この予防医学セミナーは

 

全6回の開催

 

 

次回は

 

ホルモンについてです

 

 

体の機能というのは

 

単独で動いているわけではなく

 

必ず繋がりをもっていますニコ

 

 

例えば

 

今回は糖質でしたが、

 

糖質に関わるホルモンといえば

 

インスリン

 

インスリンもすい臓から出ているホルモンですニコ

 

 

 

残り5回の講座を受けることで

 

体の機能のつながりだけでなく

 

自分の不調とのつながり

 

も見つけることができますので

 

是非参加してみてくださいニコ

 

講座情報はこちらから

 

 

 

私ですが・・・

 

数年前に

 

糖尿病予備軍と

 

診断されたことがありますウシシ

 

 

宝石白炭水化物大好き

宝石白過度の飲酒

宝石白油っこい物大好き

宝石白深夜のとんこつラーメン

宝石白お菓子大好き

宝石白甘いパン大好き

 

そして

 

運動嫌いウシシ

 

 

糖尿病になる要素満載でしたあせる

 

 

ですが

 

予備軍と言われても

 

あまりピンとこず

 

その生活を継続していたら

 

血圧も上がってきてしまいました・・・バツレッドバツレッド

 

 

 

お酒、ラーメン、甘いパンは

 

やめることができました

 

 

でも

 

お菓子は。。。。うーん

 

 

 

セミナーで先生が

 

「糖質と食物繊維のバランスが大切」

 

とおっしゃっていましたウシシ

 

 

 

お菓子を買う時は

 

成分表をチェック!!

 

 

 

食物繊維多めを意識ニコ

 

 

 

賢くお菓子を食べる

 

ですウシシ

 

 

 

その他のよく読まれている記事

右矢印やる気がでない時は『お米』★元気を頂く

右矢印発酵食で『体温をあげる』★免疫アップ

右矢印『漢方1剤』で『5つの不調』が改善。その理由

右矢印病院で『原因は何ですか』と聞いても分からない理由

 


 

クローバー脱毛症専門クリニック・髪のクリニッククローバー

一般皮膚科診療・漢方処方・体質改善も行っています。

ご興味ある方は