新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




新年早々の地震にはびっくりしましたね。
私の実家は福井県で石川県に近いですが、大きな被害はなくホッとしております。

しかし、能登半島では救助活動に時間がかかっているようで、心が痛みます。

私ができることはなんだろうと思った時に、やはり、地震や災害に備えることが大事だと思いました。

早速、アイラップで炊飯する方法がシェアされていたので真似してみました。

アイラップの袋に米:水=1:1.2の割合で入れます。
米1合なら水200cc

空気を抜いて結んで、沸騰した鍋に入れて30分。

私はもちろん雑穀入りのご飯❣️

ほかほか美味しく炊けました。
寒い日には暖かいものが食べれるのはいいですね。



他にアイラップに入れたおかず料理を一つの鍋に入れるとご飯とおかず同時にできあがるという時短術もあるそうです。まだ試していませんが、やろうと思えばいろいろできそう✨

ちなみに、豆腐とエノキのうま煮は別の鍋で作りました😅

皆様にとっても良い一年となりますように✨