我が家では去年9月から娘がニャーニャー鳴いている子猫を見つけて飼うことになった。


名前はココ。オス。


両手にすっぽり入るほど小さかった子猫


今は手がにょきーんと大きくなりました。

8ヶ月だから人間で言えば11歳くらいか。

小5の娘とほぼ同じ年齢だポーン


飼い始めた当初は可愛いでしょ?と言っても、興味ねーと言っていた長男も今ではメロメロ。

家族みんなの癒しになっております。


猫を飼って良かったこと

・なるべく誰かが家に居るように猫中心の生活になった。(出掛けても早めに帰るなど。)

・精神安定剤不要。

・まめに掃除するようになった。

・猫のお陰で猫を飼っている近所の子と仲良くなった。

・早起きになった。

・家族の会話が増えた。


逆にデメリットは

・お金がかかる。病気になればもっと滝汗

・長く家を空けられない。

・衛生に気を使う。

・うんちが臭い。(人間の方が臭いけど爆笑)

それくらいかなぁ。


メリットの方が大きいなぁデレデレ


ココ一匹だけだと、お留守番するときに寂しそうにしているのでもう一匹だけなら飼ってもいいかなぁと話しているのですが、自然に任せてます。


と、思ったら!


近所の子が近くの土手の草むらの中に野良猫のママと子猫二匹居る!と情報が娘の耳に入りまして、見に行ったら本当だ!


分かりづらいけどすごく警戒している母猫と子猫二匹


娘、早速飼っていい?と聞いてきたけど、母猫がいるのでやめとこうと今のところ諦めてもらいました。

娘、諦められず、母猫と仲良くなろうとちゅーるをあげたら、早速深く引っ掛かれました💦

子猫を守ろうと気が立ってるから、仲良くなろうなんて土台無理だって。

まぁ、身をもって知ったことでしょう。


私としては保護して、母猫、子猫共に去勢させてあげたいけど、お金がかかっちゃうし、どうしたもんかなぁ。。。