11/5から学校の許可をもらって、期間限定で次男のお弁当持参始めました。

インスタ、Facebookにも投稿したものをまとめて記録。


ビーガン&グルテンフリー&大豆製品なし(味噌以外)のお弁当はハードル高いかもだけど、つぶつぶはレシピがたくさんあるし、小麦粉を米粉や玄米粉に変えると意外といろいろ作れる♪


つぶつぶとは?こちらを見てね♪

http://tubutubu-officialblog.net/about



・五穀入りごはん(エゴマ&ゆかりふりかけ)

・玄米粉のスープ(元は車麩のスープ)

・玉ねぎとかぼちゃのフライ(米粉パン粉使用)

・コーンときゅうりのヒエマヨ和え


給食メニュー

・麦ご飯

・豆入りストロガノフ

・うずらの卵の串フライ

・コーンサラダ



11/6の長男次男のお弁当。


お弁当に麺類は難しいなぁ。。。


そして、給食のおかずのメニューがゼリーフライ😳

どんな揚げ物かググってみたら埼玉県の行田市の郷土料理だとかで、じゃがいもとおからのコロッケなんだそうです。

ゼリーは銭(ゼニー)からきているようで、なんとも面白いネーミングだわ。

・玄米麺の焼うどん

・もちきびポテトコロッケ

・小松菜のくるみ和え

・たくあんと梅干し


給食のメニュー

・さぬき風うどん(地粉うどん)

・ゼリーフライ

・小松菜のごま和え



11/9の次男のお弁当。


長男はもちきびが炊き上がるのが間に合わず、もちキビではなくて卵使用💦


(家族の希望で動物性のものもとります。)

・白米 たくあん 梅干し

・もちキビの柳川風

・こんにゃくの唐揚げ

・塩もみキャベツの昆布和え


給食のメニュー

・きつね丼

・麦ご飯

・大豆と小魚の唐揚げ

・キャベツの塩昆布和え

・牛乳


11/10は大寝坊💦

早く家を出る長男のお弁当は間に合わず😭学食で食べてねとお昼代を。


次男は時間に余裕があったのでバーっと作る。

・野菜チャーハン たくあん 梅干し

・中華スープ

・生春巻きでもちきび入り春巻き


春巻きの皮は米粉で作られたものもあるけど、生春巻きの皮でも美味しい♪


明日はコッペパン。

今夜仕込んでおかないとだな。


給食のメニュー

・チャーハン

・春巻き

・キムチスープ



11/11はパンなので、朝早く起きて仕込む💦

本当は昨夜仕込む予定だったが、娘と寝落ち。。。😴

・米粉パン ベリージャム(別容器)

・ヒエ粉のシチュー

・蒸し野菜のひじきマリネ(アーモンドスライスをトッピング)


給食のメニュー

・ブルーベリーコッペパン

・彩の国シチュー

・アーモンドサラダ


11/12

竜田揚げと唐揚げの違いが分からなくなり、ググってみた。

竜田揚げは片栗粉

唐揚げは小麦粉で衣をつけるのが主なんだそうで、他にも由来とか分かってスッキリ

と、言うことは米粉で揚げた場合は唐揚げということか、、、。


つぶつぶでこんにゃくの他にオススメの唐揚げあるかなぁ?


まゆ玉汁は給食メニューの材料を見ると白玉団子入り。真似して入れてみたらもちもち美味しかった💕

お弁当のメニュー

・菜飯 梅干し

・こんにゃくの唐揚げ

・醤油味の野菜スープに白玉団子入り


給食メニュー

・しゃくし菜ご飯

・あじの竜田揚げ

・まゆ玉汁


11/13

昨日の大根葉の菜飯が美味しかったから、今日も!とリクエスト。

りんごはいらないと言うので無し。


お腹痛くなることが軽減され、今週いっぱいの期間限定のお弁当、11月いっぱに延びました。

今日のお弁当

・菜飯 たくあん 梅干し

・高キビ豆腐

・キャベツときゅうりのゆかり和え


給食のメニュー

・ご飯

・肉豆腐

・ゆかり和え

・りんご


続く〜