中原中也記念館・故郷を愛した詩人を感じて | 山口県おすすめ情報♪

山口県おすすめ情報♪

山口県大好き主婦が、山口県を楽しむおすすめ情報をご紹介しています。

こんにちは、山口県大好き主婦なんたんです^^
 

梅雨の最盛期ですね。

山口県も今、強い雨が降っています。

みなさんのお住いの地域は被害は大丈夫でしたでしょうか・・・。

これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

 

 

わたしが運営している「山口いいとこ発見♪」はこちらです。 
山口のいろんな「いいとこ」を心を込めてご紹介してます。ぜひお立ち寄りくださいませ^^

 

 

梅雨の晴れ間に、山口市にある「中原中也記念館」に行ってきました。

 

中原中也記念館の見どころ、駐車場やアクセスを紹介(^^♪~

 

中原中也は「汚れちまった悲しみに」などで知られる詩人。

山口県一の温泉街、湯田温泉の出身なんですよ。

 

 

記念館は中也の生家があった場所に建っています。

にぎやかな温泉街の中にあるのに、記念館の周りはとても静か。

 

 

館内の常設展示や企画展示では、中也の生涯や詩にふかく触れることができます。

中也クイズもあって、楽しいですよ。

 

 

また、紅葉の名所である長門峡や鳴滝など、山口市の名勝には詩人・中原中也の詩碑が建っています。

 

(山口市鳴滝にある中也の詩碑)

 

中也は故郷を出て京都、東京へと住まいを変えながらも、心はいつも故郷にありました。故郷を愛していたんですね。

 

山口市にいらっしゃることがあったら、ぜひ中原中也記念館へどうぞ。

詩人、中原中也の生涯と詩の世界を感じていかれてくださいませ^^

 

☆おすすめ記事はこちら☆

・山口県を代表する詩人、中原中也の人生は
→ 中原中也の生涯。死因、妻、子孫、身長まで・波乱の人生を駆け抜けた詩人

・中原中也記念館の目の前にある、湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」もご一緒にどうぞ
→ 湯田温泉のカフェ「狐の足あと」3種の足湯と可愛いスイーツ満喫!!

 

お読みいただき、ありがとうございました。