こんにちは、naoです。
ご訪問ありがとうございます。
ご縁に感謝いたします^^

 

はじめましての方へ  
naoです。よろしくお願いいたします^^ 
自己紹介はこちらです。


 

 

行ったり来たりを繰り返しながらですが、
ゆっくりと春が近づいていますね。

 

まだか、まだか

と思いながら。

 

やってくる春を謳歌しようとワクワクしながら。

 

桜咲く春が

待ち遠しい今日この頃です。

 

 

さて、

わが家の庭には

ひと足早く春がやってきました^^

 

桜ではなく

「つくし」です。

 

それがですね。

なんということでしょう!
 

去年の春には見られなかった場所にまで

大量のつくしが

生えているではありませんか(笑)

 

いやいや、

一年でこんなに生息域を拡大するとは…。

 

一年間

土の中でぐんぐんと

地下茎を延ばしていったのですね。


 

とはいえ、
つくしも暗い土の中で

地下茎を延ばすのに

苦労したかもしれません。

 

ブロックに行きあたって

進路を塞がれたかもしれない。

 

除草剤が降ってきて

傷を負ったかもしれない。

 

それでもしたたかに確実に、

一年かけて地下茎を伸ばしていったのです。

 


もうしばらくするとわが家の庭は
大量のスギナで
きれいな緑に覆われることでしょう(笑)

雑草の生命力、恐るべしですね…。

 

 

つくしが土の上に顔を出すまで

その地下茎が
去年よりも張り巡らされていたことが
わからなかったように、

 

結果や数字が表に出てこないと、
何かを続けて努力していても

心配になったり不安になることがあります。

 

本当にこのまま続けていっていいのだろうか。

 

続けても何も変わらないのではないだろうか。

 

そうして
自分が進んでいる実感が持てなくて、

立ちすくんでしまうこともあるでしょう。

 

でも、

ちょっと立ち止まって振り返ってみてください。

 

大きなことでなくてもいいのです。


ささいなことでも、

以前の自分よりも少し

違ってきたことがあるのではないでしょうか。

 

 

前よりも抵抗感がなく

ものごとに取りかかれるようになっていたり。

 

何かを終わらせるのに

前ほど時間がかからなくなっていたり。

 

わからないことがあったら
前よりも気軽に人に聞けるようになっていたり。

 

 

そんな小さな自分の進歩を
自分で見つけて

認めてあげて、

マルをしてあげてほしいのです。

 

 

目立って見える結果が表れていなくても、

それは見えていないだけ。
 

地下で、

あっちかな

こっちかな

ちょっときついな

とか

 

思考錯誤しながら

少しずつ

茎をのばしているところだから。

 

 

そんな風に
ひたむきに努力してきたあなたは、

一年前より

ほんの少しでも
 

変わったかも、進歩したかも
 

と思えるところがあるはずです。

 

 

目に見える形で表れていなくても、

書き出したり意識したりすることで

ご自身の成長を

見えるものにしてあげてくださいね。

 

 

わたしも

ちょっと立ち止まって、

 

去年の春と何が変わったのか

自分自身の小さな変化を

見つけてみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました^^