こんにちは、naoです。
大変遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
 

はじめましての方へ  
naoです。よろしくお願いいたします^^  

自己紹介はこちらです。

 

年が改まって連休も終わり、

いろんなことが始動してきましたね。

自分の仕事や家族のこと、子どものことなど、

あれもこれもやることいっぱいで時間がない、

頭がパンクしそう!

ってことも出てくる頃かと思います。


はい、わたしがそうなんです。

あれは今日やらないとだし、

でもあっちは急ぎじゃないけど

やらないと忘れそうだし、

子どものことも気になるし・・・って。

わたしは大抵余裕がなくなると

イライラしてしまい、イライラしながらも

余計にやることを増やそうとする傾向にあります。


以前のわたしはヤバイ!と思ったら、

すべてを放り投げてとりあえず寝てました。

またはお風呂で落ち着く。

 

とはいえ、

寝ることもお風呂に入ることもできないことは

往々にしてありますね(;^_^A


これはアドバイスをもらって

始めたことなんですが、

余裕がなくなってまずいと思ったら

やることを紙に書き出すようにしています。
やってみたら、これがなかなかいいんです。


やることはわかっていても、

頭の中ではあれもしないと、これもしないとで、

どれから手をつけたらよいかわかりにくい、

片付いてない状態になっています。

 

頭の中にあることを書き出していくことで、

急ぎで優先的にやらないといけないこと、

今日じゃなくてもよいこと、

優先度は低いけど

やっておくと自分のためになることが見えてくるんですね。


書き出してすべて見える形にすることで、

これは今度でいっか、

ということにも気づけますし、

気持ちも楽になりますね。

 

見える化することで、ひとつひとつ、

順番をつけてこなしていきやすくなります。



頭の中って書き出すといいなあと

最近ほんとに思うのは、

日々のやることももちろんですが、

自分の感じていることです。


以前のわたしは、

自分の頭の中から

言葉にして外に出すことをあまりしませんでした。
口からの言葉でも、文章の言葉でも。

ほぼ脳内でぐるぐると会話が続いていたんです。


朝起きて朝食の用意をしながら、

ネガティブ思考の会話が自動的に脳内で始まるんです。
自家中毒みたいな感じですね・・・。
 

考えたことも、

ただただ脳内でぐるぐる自問自答し、

実際に誰かに話すことは

ほとんどなかったように思います。
ほんとに独り言のように

頭の中を言葉が飛び交ってました。

だから、自分が何を考えているのか、

わかってるようでさっぱりわかってませんでした。


考えてはいるけれども

自分の外に出して

目に見える形にしていないので、

自分が思っていること、

考えていることをつかめなかったし、

いざ言葉にして

人に伝えようとしてもできなかったんです。
 

いつも自分が考えてることがわからず、

言いたいこともわかりませんでした。

そんな状態から

ほんとに少しずつ頭の整理ができたのは、

書き出す習慣をつけ始めたからです。

 


最初は、書き出すことに

何の意味があるんだろう、

と思いながらでしたが、

環境の力で続けることができ、

気づけば朝の脳内ネガティブ自動会話は

なくなっていました。
時間をかけて

だんだん頭の中が片付いてきたんでしょうね。

 

そしてこれもほんとに時間をかけてですが、

自分の思ってることを

徐々に言葉にできるようになってきました。

とはいえやっぱり長年の習慣で、

自分が何を考え感じているのかすぐにはつかめません。

日々の中で、

あれ?おかしいな?と思うことがいくつかあって、

ふと、今自分はちょっと変だなと気づく、

かなりのゆっくりペースです。

 

つい最近も、

なんだか自分が窮屈だしちょっと苦しいなと感じ、

気になったことを書き出してみました。


書き出してみると、

それでこんなに窮屈だったのか、

自分を責めてたのか、

怖かったのか、とわかるところがあり、

自分を理解してあげる

手立てが見えてきます。
 

 

やることいっぱいでパンパンな時、

なんだかもやもやして

自分の気持ちがおさまらない時など、

ぜひ書き出して見える化してあげてくださいね。


少しでも気持ちが落ち着き、

余裕を持てるお役に立てたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^


 

******************

 

公式LINEでは不定期で、限定配信や
日々をより自分らしく過ごすためのお話、

感情との向き合い方などなどをお届けしています^^
友だち追加