こんにちは、naoです^^
久々の投稿にご訪問くださり、本当にありがとうございます。
ライター業などがたてこんでしまい、しばらくご無沙汰してしまいました。すみません。

 

はじめましての方へ  
naoです。よろしくお願いいたします^^  自己紹介はこちらです。

 

 

新しい何かに踏み出したい。
周りは「やってみたらいいじゃない」と言ってくれる。
だけど・・・こわい、自信がない。


そんな思い、誰しもあるんじゃないでしょうか。

いままでやったことなかったことに挑戦してみたいって気持ち、小さなことでもありますよね。
知らないことをやってみるのって、ちょっと不安だなって思うのは当然のことです。

たとえばこのアメブロ。
それまではずっと読む側だったのが、書いてみたい、という思いが芽生えてきて、

やってみたいなあ、でも不安だなあって。


仕組みがよくわからないし
どんな人が読むのかもわからないし
書きたいと思ってても実際は全然書けないかもしれないし
続かないかもしれないし
文章力ないし
自分が書いた文章を読まれるのが恥ずかしいし
ダメ出しのコメント来たら怖いし


今はバリバリとブログを書いていらっしゃる読者のみなさんも、

はじめはそんな心配が頭をよぎったかもしれませんね。

 


わたしなんて以前のアメブロを始めたときは、やってみたいと思っても

何か月も「どうしよう」ってずーっとうじうじしてたんですよね(;^_^A
最初は勢いで。あっ、ほんとに投稿しちゃった・・・こうなったら腹くくってやってみるか、と。

大げさでしょ


あの頃は自意識過剰すぎて、こんなこと投稿してしまったどうしよう、とか

こんなに人に見られてる(10人くらいです(笑))とかで、内心大騒ぎしてました。

でもそのブログのおかげで、今の自分につながる人たちと出会うことができました。

うじうじしながらもブログを始めた自分に、感謝です(笑)

 


あのとき、できない理由をとにかく並べまくって、

「だったら今のままブログ読んどくほうがいいよね・・・」で終わってたら

今の自分にたどり着けてなかったかもしれません。

もしかしたら、ずーっとブログを読んでいる側のまま、

悶々とした気持ちを抱えたままだったかもしれない。
わたしは書けるのに、ただやってないだけよ、って強がったりしてね。
初めから完璧ばっちり書かないとって敷居を高くして、

できない理由をたくさんみつけて自分をがんじがらめにしちゃって、ね。

 

 

それってなんか、もったいなくないですか?
 

 

あの頃、

初めてやることだからよくわからなくても仕方ないし

わたし天才じゃないし凡人だから、うまく書けなくても当たり前だし

最初っから読んでくれる人なんていないし

 

って、やってみてうまくいかない理由を書き出してしまってたら、

「まあそんなものよね、やってみないとわからないよね」ぐらいに感じて、

もっと気楽に新しいことにチャレンジしてみられたのかもしれないな、と思うんです。

はじめっからなんでもうまくいくことなんて、まれなんだから。



小さなことでもはじめの一歩を踏み出してしまえば、そのあとの結果は見えてくるもの。

自分をできない理由でがんじがらめにしないで、ゆるめていきましょう。

そのとき当たり前にできなかったことが、

いつか当たり前にできることになっていくかもしれないんだから。

でもそれは、やってみないとわからないことですしね。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^
 

************************

ライン公式アカウントご登録ありがとうございます。
友だち追加  

ゆっくりと一歩ずつ、進んでいきましょう