こんにちは、naoです。

11月も終わりに近づき、寒さが増してきましたね。
みなさん、お風邪などひいていませんか?

 

 

はじめましての方へ  
naoです。よろしくお願いいたします^^  

自己紹介はこちらです。

 

 

「わたしってこんなこともできない・・・

自分はダメだ」って、

自分にダメ出ししてしまうことはありませんか?

 

 

これもできない、

あれも間違ってしまった。

 

 

あの人はあんなこともできるのに、

こんなこともできない自分はだめだ、

役に立たない人間だ。

極端に言うと、こんな風に。

そして自分に「ダメ」のレッテルを貼ってしまう。

 

 

でもほんとうに、そうでしょうか?

あなたは「ダメ」な人ですか?

 

 

 

わたしはついつい、

ほかの人と自分を比べてしまって、

自分が毎日できている小さなことを

認めてあげていませんでした。

 

 

誰もが一日を過ごす間に、

朝から小さなことを積み重ねています。

 

 

主婦の方なら、朝早起きした、

お弁当を作った、洗濯した、ゴミ出しした・・・。

 

 

そんなの当たり前

と思ってしまいがちですが、

そのおかげで家族が遅刻しなかったり、

スムーズに、

また気持ちよく過ごせています。

 

 

家族をサポートする仕事を、

朝からできている自分、

すごくないですか?

 

 

もちろん会社員さんも学生さんも、

誰もが小さなことを積み重ねて

毎日を過ごしています。

 

 

もっと小さなことでもかまいません。

どんな小さなことでも、

できている自分をほめてあげましょう。

 

 

誰かと比べて自分はダメだ、

こんなこともできなくてダメだって、

自分に冷たくしないであげてください。

 

 

あなたはがんばっていますよ、とても^^

 

 

「大丈夫、わたし、よくがんばってるね。」

 

 

胸に手を当てて、

そっと自分にささやいてあげてください。

ぽっと、心があったかくなってきます。

自分が喜んでるんです^^

 

 

 

あなたの最大の味方は、あなたです。

あなたがあなた自身の敵に、

ならないであげてください。

それはとっても苦しいことです。

 

 

あなたは自分が頑張っていることを、

いちばんよく知っています。

だからこそ、

一日にちょっとでも時間をとって、

ほめてあげてくださいね^^

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

******************

 

公式LINEでは不定期で、限定配信や
日々をより自分らしく過ごすためのお話、

感情との向き合い方などなどをお届けしています^^
友だち追加