明けまして☀
おめでとう
ございます🎍



2017年は

急がず、焦らず、気張らず、

マイペースで人生を楽しもうと思います。



本年も
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m







平成29年

このお正月は

近年では珍しく

まったり、ゆっくり、過ごしています。


愛車トレイルブレイザーに

正月飾りなんかしちゃったりして😄🎵

さすがにアメ車に着けて走るのは勇気がいりますから…
外しました~(笑)




この14年物の古い車

最近
気になる箇所があります。



いつからか足回りから
「キュッキュ」と音が聴こえるようになりました😓

ステレオのアンプ?が壊れてから音楽なしのドライブを強いられていますが

そのお陰で室内でも微かな異音が聞き取れるようになり…

やがて「キコキコ」と音は大きくなるばかり

停車寸前にブレーキペダルにも「コン」と軽い振動を感じてました。



たぶん💡

悪い場所はコレでしょう

ロアアームのブッシュ❗


普通の車はブッシュだけ部品交換もできると思いますが…

トレイルブレイザーはASSYごと交換になります(高くつきます😥)



経年劣化で悪くなるし、さらに重量級の車なら影響は大ですよね~

それにバラさないと外からは見えない部分なんで気になります👀



この作業は、さすがに車屋さんでないと無理なので…



他の箇所のブッシュ類にグリスを塗ったりして音が小さくならないか?
試してみようかと💡




作業場に移動して

ホイール外して



265/50R20 重たっ💦


エアーコンプレッサーで汚れやゴミを吹き飛ばして💨




目につく

ゴム系の部分


スプリングが接触する部分(コイルインシュレータ)や





他にもスタビライザー(ゴム)ブッシュになんかもグリスアップ❗
(スタビもグリスアップした部分の写真も撮り忘れた😅)




使ったのは KURE シリコン グリースメイト180ml

👀ブレーキローター錆び錆び😨



ホントは WAKO’S シリコン ルブリカント420ml
これが欲しかったんですが、近くでは売ってなかった⤵
こっちの方が浸透性が良いかも?





何故?シリコンのグリススプレーを使うかと言うと…

スプレーの勢いで小さな隙間に潤滑剤を浸透させたかったのと

シリコンはゴムに対して攻撃性が少ないこと❗

多くの潤滑剤は石油系の溶剤を使っているのでゴムのシールやパッキンに使うと…

やがてはボロボロになっちゃいます(まちがっても使ったらダメよ😵)





てな具合に暫く愛車の様子を見てみます~👀





明日は初釣り❗
いつもの津風呂湖ね😁


🐟✨

釣れるかな~⤴🎶