福岡に行ってきました。

静岡空港で飛行機の搭乗待ちでの写真↓
初の静岡空港でしたが、
とてもキレイな空港でした。


福岡ではいろいろ行きましたが、
水族館のイルカショーでのこと。

娘に
「イルカも、観客の反応次第で、やる気が出たり出なかったりするのかね?」
なーんて聞く私。

なんかさ、
イルカに喜んでもらいたいじゃん。

今日のお客さん、盛り上がってて嬉しいなーとか思ってほしいじゃん。

逆に、「今日の客は反応悪いゼ、チェッ」
とか思わせたくないじゃん。

と、イルカにまで気を使うわたし笑笑!
🐬🐬🐬

イルカの気持ちなんて本当はぜーんぜんわかんないくせにね‼︎‼︎‼︎笑

その時は、そーんな自分に
半分笑い、半分呆れてしまいましたが、

今思えば

気を使う
空気を読む
ことに、良いも悪いもなくて

ただ、
イルカを喜ばせたかった私がいたってだけ。

ただ、
私が喜ぶことで、イルカが喜んでくれたらいいな、と思っただけ。

ただ、
そんなことがあったということ。

その感情、感覚が
私はいいなーと思っているということ。


私は、
空気を読めない
と言われ、嫌われた記憶があるので、
(記憶はウソといいますが)
そこに関してたぶん、引っかかりがあるのですが

空気を読んでもいい
読まなくてもいい。

そーんな気分な今。



サメのお母さんに子どもたちがくっついてるのかなぁ。
ずーと、離れずにくっついていて、可愛かったです。

肝心なイルカの写真はありません笑