皆さん大丈夫ですか!? | 都布良ひとみオフィシャルブログPowered by Ameba

皆さん大丈夫ですか!?

おはようございます!大変な災害が起きています。地震は、余震が続き、皆さん!くれぐれもお気をつけてください。私は、阪神大震災の時、現役でまだ宝塚にいたときに、震度7以上を経験しました。今回の地震であの時の恐怖がよみがえってきました。一回目の地震が来たときにおかしい、いつもと違うと感じました。仕事でスタジオにいたのですが、必ず地震は大きな地震の後に大きな余震、揺り返しが来ます。これは父から教わりました。父は鳥取大地震の時に、鳥取にいたからです。我が家は、父が懐中電灯をすべての部屋に取り付けおいてあります。皆さん!懐中電灯は、必ず非常に備えるのをお薦めします。壁に取り付けるのがいいです。ものの下に隠れるのは、逆に危険です。足の弱い机、グランドピアノなど最も危険なので、外に飛び出るのも危険です。下から突き上げるような揺れはくれぐれも気を付けてください。お水!日持ちする缶詰めなど乾パンなどは、必ず置いておくのがいいと思います。
絶対はないと私は思います。油断しないように。東京は、大丈夫とかどこは大丈夫は日本は地震大国と言われています。どこで起こってもおかしくないのですから、くれぐれも気を付けてください。
私も気をつけます。