念願の再構築 | つぶころスタジオの、のぞき穴

念願の再構築

こんにちは、つぶころスタジオのはるです。

数年前に知りあいのお店のサイトを作ったのですが、その当時はまだCSSというものがなかったんですね。
解り易く説明しますと当時のホームページの作り方は、エクセルのようなセルの枠に文字を入れたり画像を表示させたりといった「テーブルレイアウト」でした。

しかし今やテーブルレイアウトなど過去の産物(それでも昔からあるようなサイトはまだテーブルタグがひしめいていますが)。
そんなご時勢もあり、先のお店のサイトもちゃんと構造化されたマークアップとCSSによる装飾をしたいと思っていたわけです。
そして先日、つぶころ金魚玉サイトをFlashオンリーから構造化されたサイトへの移行を成功させたことで気を良くした僕は、ここはいっちょそのお店もサイトも組み直そう! という考えに至ったわけですわ。

そのサイトは全4ページ+αの構成でヘッダとフッタは共通。
この少ないボリュームなら一日で終わらせたい。なんて目標をたてての作業。

せっかくだからレイアウトもフルモデルチェンジしたかったのですが、そこまでの時間や発想を沸かせられる気持ちの余裕もないため既存のレイアウトのまま。そうなるとテキストや画像の材料もそのまま使えるのでコーディングのみに集中でき、無事一日で完成。

CSSの扱いはかなり慣れてきたので
「思うようにパーツが配置できない! ぬぉ~、ふぬぉ~おぉ!」
と、月夜に叫ぶことはほとんどなくなりました。

しばらく集中して作業することができずやる気待ち状態が続いていましたが、つぶころ金魚玉の携帯サイトや昨日の作業を朝から夜遅くまでしたことで、ようやく何か吹っ切れた気がした次第です。

映画つぶころ金魚玉 携帯サイトオープン!
つぶころ金魚玉オフィシャルサイトへ