ふゃぁ。







この間、約2,3年振りくらいに中学校に顔を出してきました。


恩師に会いに。







それも、もちろん一人で行ったわけじゃなくて、中学の部活の友達と。(ソフトボールをやってたんですよ)





めちゃくちゃ楽しかったな〜。



久しぶりに顧問の先生と会って、全然変わってなかったw




高校は春休みだけど、中学校はまだ通常授業だった様子で。









それで、前々から実は、

中学校の部活のグループLINEで、キャプテン(中学のね)がLINEくれて、



中学校には行きたいねって話だったんですが、みんななかなか返事くれずに、予定合わない感じだったので、


キャプテンに個チャして、

「明日は空いてんだけどね〜」

って言ってたので

「じゃあ明日行くか!!」


ってことになり、

急にも関わらず、結構な人数集まった^^



ちゃんと顧問の先生にも許可を貰い、中学校に行ってきました。



私たちの知ってる後輩たちはもう卒業してしまってるんですけど、

知らない子ばっかりで絶対なんだあいつらって思われたけど楽しかった♡



顧問の先生には

「なにができるの???」

って言われたけど


外野入らせてもらえたり、なんなら内野も入らせてもらって、バッターもやりました😊




私のポジションはサードで、何回かバントとかデカいバウンドのゴロとか来たけど、エラーせずにアウトにできた!嬉しい!


顧問の先生にも

「案外できるね、今日いい感じじゃん」

みたいな、言ってもらえたし



バッターの方は全然打てなかったけど、1回めちゃうまいバント出来たし、まあ満足笑








なんか顧問の先生は、相変わらずちゃんと中学生を指導してたんだけど、


その指導の仕方が結構懐かしくて、私もめちゃくちゃ怒られてヘコんだ時のことを思い出した。


結構辛辣なんだったんだなぁ。

私も今部活辞めて、人に怒られるようなことなんてしてないから、あの感じを忘れていた。



私も当時は顧問の先生に

「ヘタクソ」とか平気で言われてたけど(もちろん、愛のあるw)



今は結構学校教育の基準厳しくなってるから、私たちの時みたいにそういうことは言ったりしないのかなぁ。





それに関連して、ちょっと残念だったのは

顧問の先生、みんな生徒のことを「さん付け」で呼んでいた。


この時期はもう1年生でも呼び捨てでいいはずなんだけど、

どうやら多分「あだ名禁止」とかそういう問題でさん付けなんだろうね。

ほかの先生は分からないけど。

なんかやっぱり先生と生徒の距離が遠くなってる気がして残念だったなぁ。







ただ、やっぱり恩師の指導の仕方を生徒より違う目線で客観的に見れたので、是非参考にしたいね。


なんならどこかで、先生がどういう想いで教育してらっしゃるか聞いてみたいものですね。







顧問の先生も、私に

「○○(私の本名)はハンドボールやってるんだっけ?」

と聞いてきたけど、


「あ、はいそうです、あ、でももう辞めました笑」

って感じで言って、


「なんでぇ〜」

って言われたので


「人間関係すね笑、キャプテンがやばい人すぎて」

って言ってしまった。




今では、単純に自分に合わなかったとか言っておけばよかった笑

あと言えばよかったと思ったのは、

「いや〜、中学の部活が楽しすぎて、高校の部活が物足りないというか…」

って言えばよかった。その方が先生も喜ぶだろうし、事実だし。w




実際、結構な人数集まったのは

やっぱりみんな中学校の部活が大好きで、並びに顧問の先生も大好きだったからだと思う。



学校で顧問の先生は部活になると怖くなるっていう先生で有名(?)で

生徒みんなから好かれてるっていう先生ではなかったけど、

部員はみんな大好きでした。










顧問の先生は

「いいねぇ〜、すぐこんなみんなで集まれて。素敵な仲間じゃん、これからもこうやって集まって色々話しなね。」

みたいなこと言ってくれたし、




あとは、

「この君たちの代はわりと真面目にやってたよね。あぁ〜、そうだわ、この代たしかめちゃ楽しかったわ。」

みたいなこととか、




「(私たちが会いに行ったことが)最近で1番嬉しいかもしれん」

って言ってくれた。(うろ覚えなので、なんかちょっと盛ってるかもしれんが笑)





顧問の先生以外にも、


私が中一のとき、基本的な礼儀とか動作を教えてくれた副顧問の先生(なんか一時的にどっかいってたみたいだけど復活してた)もいて、ちょっと話せてよかった。




多分顧問の先生忙しいのに、中学生帰ったあとも、私たちにグラウンド使わせてくれて、ボール回しとかバッティングとか練習させてもらえた。


その間もずっと見ててくれたし。




あと顧問の先生の気遣いで

「ちょっと職員室行ってみる?先生方忙しいだろうからタイムリミット5分くらいで」

って言ってくれたので



私は中学3年のときの担任の先生をリクエストw

当時の担任を呼んできてくれて、

思い出話沢山できた。



当時の担任はふざけてる感じなので

「○○(私の本名)は彼氏出来た?」

とか

「高校でもそのキャラで行ってんの?」

とか

(この質問に関しては、私は中学のときはまじでふざけてて、バカなこと沢山してたので笑)


色々聞かれました。

担任もキャラ変わってなかったなぁ。

当時は担任のモノマネをしていたもんだ笑




でもこういうのって、後からあんな話題出しとけばよかったとか、思い出すんだよねえ笑









そして、すんごいことに顧問の先生は

「コンビニ皆で行って、ファミチキでも買って食べたら?」

と言って、私たちに2000円くれました笑


今思うとすんごいよなぁ。




その後にみんなでコンビニ行って、計算して2000円きっかりに見積もって、お会計したら

まさかの20円オーバーだったw

ファミチキは誰も買ってなかったけど。

店員さんも微笑んでた。





とにかく、まあ全員では集まれなかったけど、久しぶりに会った子がほとんどでめちゃくちゃ楽しかった。




ほんとはみんなでご飯かなんか行くはずだったんだけど、顧問の先生が異動しちゃうかもしれないとかいう根拠のない噂があり、それもあって中学校に行きたいよねって話だったので行きました。





ただ、また今度ご飯も行こうね、ってそういう話だった。(これは社交辞令ではない)






ただ、不思議な現象なんだけど、

絶対今の私って中学生のときより丸くなって、性格もいいはずなんだけど、(中学時代にはまだ佐久間氏に出会っていない)

中学校に行くと、性格戻ってる感じがした。

なんでやろな?

多分、顧問の先生からは性格良くないと思われてることでしょうw






私の青春はやっぱり中学やなぁ。


とりあえず、キャプテンがいい人すぎる。ほんとにいい人。



なんか、高校になってから本当に部員たちのありがたみを感じている。

私たちの代が充実してたのは間違いなく、まず顧問の先生のおかげ。



「本気でやるか」「のんびりやるか」

の2択を私たちに問いかけて、どっちでも対応してくれたのはとてもありがたかった。


のんびりやるならなんも言わないけど、ちゃんとやるならそう決めたんだから厳しくやるぞって感じで。




部員のみんなも「本気でやる!」って決めたらそれにちゃんと従ってくれて。

明らかにそう決めた次の日からの雰囲気は全然違った。

自分たちでだらけないようにはどうしたらいいかとか話し合って。

休憩の時間はタイマーで測ろうとか。

ティーバッティングの転がったボールは何秒以内に拾うとか。

グラウンドは歩かないとか。



だから強くなれたんだよな。

もちろん、黒歴史はたくさんあるけどその分内容も濃くて。



多分次は同窓会とかで会えるのかな?

わかんないけど。








そして、予想的中で。

顧問の先生、今年度から異動が決まった様子で。

1回私は先生に対して大きな失態を犯しているので、多分印象はだいぶ悪いw

まあ、でも先生はどう思ってるかわかんないけど最後に会いに行けてよかった。



もし私が中学の教員になったとして、同じ職場で働くなんていうことが起きたら激アツじゃない???



とりあえず色々良かったですはい。










ほいじゃね✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )