妊娠12wの妊婦検診の後、3歳半の娘に
「ママのお腹に赤ちゃんきたよ
」
と伝えた。
2歳くらいから毎日のように
「お兄ちゃん欲しい」「赤ちゃん欲しい」
といっていたから、飛び跳ねて喜んでくれると思っていたら、、、
「○○ちゃん、こどもは(自分)1人だけが良かった
」
って大声で叫ばれた
えぇぇ~?!!そうなの???
そういえは、3歳過ぎたくらいから、うちにはもう赤ちゃん来ないって悟ったのか、赤ちゃん欲しいって全く言わなくなってたけど、まさかそんな反応とは。。。思わず旦那と笑ってしまった
それから、
「うそでしょ、だってママお腹大きくないじゃん!ほんとは居ないんでしょ!」
「赤ちゃん産まれたら車どこ乗るの?ママと○○が後ろだから、赤ちゃんは前しか乗るとこないよ
」
「赤ちゃんどこに寝るの?ママの隣は絶対ダメだからね
パパと隣の部屋で寝かして。」
とか、信じてないけど、ホントに赤ちゃん来ちゃったら今まで独り占めしてた愛情奪われる!!って思ってるかのようなことを色々言ってた。
突然の報告で、混乱してしまったようなので、それからしばらく赤ちゃんの話はしないようにした。娘も忘れたのか、受け入れられないのか、赤ちゃんの話はしてこなかった。
対抗心凄そうだから、産まれたらどうなるんだろう。。
混乱させないように、もっと上手い伝え方ってあったのかな??