2024年辰年今年もよろしくお願いします | 心屋29期つぶちゃんのブログ

心屋29期つぶちゃんのブログ

日々の気づきを綴っていきます!

年末から年始にかけて
お家の壁のカビのお掃除をして
新しいカーテンを
つけまして
スッキリした気分でおりました



元旦に
石川県で地震がおこったり
羽田での飛行機衝突事故があったりと
心が痛いです


大変な目に遭われた方

本当にお見舞い申し上げます





チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ





個人的には
1月4日から仕事が始まり
昨年末から
一緒に働いている人に
少し苛立ちを感じていましたが
今の仕事場が今月いっぱいで終了するので
まあもう少しの辛抱かと思っていたんです


でもやっぱりダメでした悲しい


その人に感じる苛立ちは
電話をとろうとしないこと!

私が働いている所の

仕事内容は


基本的に

①電話をとること


②事務処理


なのですが


優先順位は

電話なんです


鳴ったらとる

なんです



でも

私が気になっているその人は
電話が鳴っても
まずとろうとしない


他の人がとってくれるよね

みたいな

雰囲気なんですよね




心屋を知っている私としては

私ばかり頑張ろうとしない


人に任せる


今まで

何となくやったり

時には

電話とろうとしないと決めて

やったりしたこともあったのですが


なんか

それは好きではないんですよね


その人も好きなようにしてるんだとは

思うのですが


それはさておき


重要なのは

自分の気持ちに正直になって

気分良く過ごせているかということ


やっぱり

気分が悪いより

いい気分でいる方がいい


自分を大切に扱うと考えた時

答えがハッキリしますね


私の一番の問題は

いつもわかっているんです 


波風たちそうなこと

雰囲気悪くなること

角が立つこと



言わないこと

口に出さないこと



なんです




そうやって

自分の中に

イライラ

を溜めて


そして

また


その人を
見張って
なんで電話とらないの?
って心で何度も呟いて

我慢の限界が来るんです




家に帰って

お風呂に入ってるとき

一人ブツブツ文句言ってたんです不安


そしたら

旦那さんが、来て

どうしたの?

って聞いてくれて


話したんです


そしたら


自分の中から
言葉が

出てくる
出てくる

出てくる



あー
私こんなにたまってたんだー
って
思ったんです

やっぱり
イライラで限界超えてたんですあんぐり



きっと私が
おしゃべりなタイプで
普段から思ったこと口にする人だったら

あれっ!?
〇〇さんて
電話とらなくてもいい契約だったりするのかな?
とか
〇〇さんも電話とってよねー
とか
なんか
軽〜く
聞いたりできるのでしょうか?


きっとそれが出来たら

もっと楽に生きられるんでしょうね




もし

このイライラが溜まった私

それを頑張って口に出したとしても


その言葉に怨念がこもっちゃって

おもーくて

凄い嫌味な感じになって


きっと

言った後
角が立って
雰囲気悪くなって
気まずくなるんだろうなー


思ったりしましたが

心屋的には
角がたってもいい
雰囲気悪くなってもいい
気まずくなってもいい
嫌われてもいい
私だけ孤立してもいい
と自分に
許可してやってみてもいいけど


やっぱり
旦那さんと色々話して
ここは
ちょっと

まずは
上司にそのことを話してみたら

ということになったんですよね



次の朝
昨日の晩に旦那さんに相談したから
少し気分的にもスッキリ
したから

上司に言わなくてもいいか

なんて

思ったり

(でもこれじゃ今までと同じ、また波風立てない方を選びそうになってる爆笑


でも

せっかく昨日旦那さんに相談して

上司に言うって決めたし


言わないで
またその人のそういう行動見た時に
やっぱり相談しておけば良かったと
後悔するかもしれない


と思って

勇気を出して
上司にちょっといいですかって

呼び出しまして

(やっぱり勇気要ります泣き笑い



〇〇さんが電話とろうとしないので

私は一緒に働いている人間として

嫌な気分になるんです

というようなことを話したんです


そしたら


なんだ
もしそう思ってたんなら

すぐに言ってくれればいいのに
と言ってくれて
詳しいことはここではお伝えできないのですが
色々対策を考えてくれることとなったのでした

泣き笑い



そうやって
自分が仕事で苛立ちを感じていることを
上司に話したら

少し楽になりました


やっぱり話して良かったニコニコ




自分だけで
抱えるのではなく
その状況を誰かに話す


シンプルですが
やっぱり
大切なことなんですよね


話した結果

状況が改善されるかどうか

改善されれば更にいいのですが

それ以前に

自分の困っていることを話して

誰かに知っててもらうだけでも

確実に

自分が癒されます


話す相手は

出来れば同僚よりも

上司がいいですね


私の場合は

上司がわかってくれて

対策まで考えてくれて

恵まれているのかもしれませんね

感謝です飛び出すハート



私は
カウンセラーとして
まだまだですが
もしかして
相談される方が
同じような悩みを持った時に
一つの方法として
いい経験ができたのかもしれないと
思ったのでした


今まででしたら

その人みたいになってもいい

とお伝えしたりしてたのですが

それと合わせて

そのことを

職場の上司に話すこと

当たり前のようなことですが

意外と私みたいに言えなかったりするのかなと

思いました

出来れば、話す時


「私は」を主語にして

素直な気持ちで

私はこう感じたと話すと上司にも

聞き入れてもらいやすいかもしれません

照れ




こういうネガティブなことを

口に出すって

勇気がいることなんだと

改めて感じたのでした

ひらめき



こんな私ですが

今年も心屋のオープンカウンセラーとして

やっていきたいと思っておりますので

皆さま、どうぞよろしくお願いします

ニコニコ


つぶちゃんでした


北海道神宮にて神社


北海道神宮の梅酒白ワイン