ゆみっちさんのカウンセリング | 心屋29期つぶちゃんのブログ

心屋29期つぶちゃんのブログ

日々の気づきを綴っていきます!

今日は
ゆみっちさんのオープンカウンセリングに参加させていただきました

私は去年から
ゆみっちさんのことをブログで知り
考え方に興味を持ち
ブログフォローをし
やっと
念願のキラキラ
オープンカウンセリングに参加できました爆笑


ゆみっちさんの「うん、うん」って

聞いてくれる

あいづちが、優しくてウサギ


何かあったら

この人に聞いて欲しいなーって

思いました

照れ


今日のカウンセリングで

ゆみっちさんが

相談者さんに

おっしゃっていた中に


何か嫌な出来事があった時

自分の感情を素直に言うことが

凄く大事


相手に

常識やモラルで

正すことは

全然

自分の

気持ちを言っていることには

ならない



例えば


自分は

悔しかった

辛かった

悲しかった

腹がたった

と相手に言う こと


これをすることにより

自分の嫌な気持ちにを

ずーっと持ち続けてしまうのか

それとも

薄まっていくのか

が全然違う

とのことでした






私も

仕事場で

同僚で

ちょっと気になることをされ

それがモヤモヤ気になり

ちょっとしたことなので

口には出さず

でもその人を見るたびに

その嫌なモヤモヤを思い出し


そして

また違うことで

その人の行動で

私と感覚が違うことで

私が頭にきて

結局

自分がこうされたことで嫌だった

前のこういうことがあったときも

嫌だったということを

勇気を出して

言ったことがあり

それから

その人に対する

モヤモヤした気持ちがスッカリ

なくなり

なんで自分があんなに

怒っていたんだろうとまで

思える出来事があり


今日のカウンセリングで

私のあの行動は

やっぱり

間違いじゃなかったんだと

思えました!!



自分が

自分の気持ちを相手に伝えることは

すごーく

勇気がいります

なぜなら

ある意味

自分の弱い部分を

伝えることになるから


自分は〇〇されたことで

傷ついた

ムカついた

腹がたった

なんて伝えるのは

自分が

こんなちっぽけな自分なんだ

こんな器の小さい人間なんだ

って晒すことだから


それでも

それを勇気をもって

やる

勇気をもって

自分の気持ちを相手に晒すと

自分の中のモヤモヤ

イライラが減ります

それはやってみたから

実感できました


それでも

まだまだ

私もすぐに言えてるわけじゃないんです


でも

すぐに言えなくても

少し時間がたっても

または

結構、日にちがたっても

言ってもいいんですよね


自分の気持ちに

嘘をつかない

無いことにしない


これからも

自分の気持ち大切にして

何かあったら

言葉に出して

楽に生きていきたいなぁ


今日の

オープンカウンセリングの

寄付は

手稲神社に入れてきました



ゆみっちさん

今日は本当に参加させていただき

ありがとうございましたおねがい