あと一ヶ月足らずで、夏休みになってしまう時期にきました魂


この時期、会社が決算棚卸でバタつくので、いつも以上に娘の生活をよく見てあげられてないのですが、よりにもよって家庭学習週間に、まぁ遊び呆けていて、先日も雷を落としましたムキー雷


うちの地域は中学受験する子はかなり少なくて、いてもクラスで1人……お医者さんのお子さんとか。


当然我が家も近くの市立の中学校に進学します。


小学生の頃から塾に通っているブロ友さんや中学受験目指している方の記事を読んでいると、まるで別世界のようなんです泣き笑い




ゆるっゆるな我が家で、勉強も大好き💕ってことはまーーーーーーーーーーっっっったくない娘。

しばらく通信教育的なものはやめて、ドリルを買って家でやっている程度でした。



そんな娘が、先日「チャレンジタッチをやりたい」と珍しく自分から言ってきました。



1年生の時、チャレンジタッチをやっていたのを紙教材に切り替え、その後続かなくて去年やめてしまったんです。



勉強好きじゃない娘が自分から言ってくるのは本当珍しく……どれだけよ?って感じですよね泣き笑い


しばらくしたら忘れるかと思ったけど、そんなこともなく、ずっとやりたいアピールアセアセ



夏休み手前、4年生の今になって、タッチに戻ることにしました。



一応、漢検、英検に向けたアプリ的なものもあって、国語は好きじゃないけど漢字だけはやる気のある娘の気も引いたらしい

漢検や英検、受けてみようかな……という意欲も出てきたのは良かった。



まぁ、最近の学校のテスト結果を見ても、理科と社会が怪しいので、チャレンジタッチで勉強してもらって様子を見ることにします看板持ち