ヤバいです……!!!

今までのグレード試験9級、8級の時も間に合わない!って思っていたのに、今年は更にそれを上回るほどの準備不足魂



今年は7級Bコース。

来月上旬にあります。


7級は聴奏が両手になり、即興が増えます。

初見も8級よりは長くなるし……ガーン



のらりくらりな娘、毎日ちょろっとしかやりません。

本当にちょろっと……真顔


そのくせ、今年もS合格狙うぞー!とか呑気なこと言ってるの、ちょっとイラッとしますムカムカ




日々の練習、何を意識してやるか?

先日、二人で話してみました。



今までの先生からのアドバイスや娘の練習を見ていると、どうやらポイントは左手。


初見も聴奏も、左手のカデンツ不安





聴奏が、私が弾けないのでどう練習したら良いか聞いたところ…



個人先生からのなるほどなぁって思ったアドバイス。

「数学って、公式を覚えて解きますよね? まずは公式を覚えないといけないわけですが……初見、聴奏の練習は公式を覚えるのと同じこと。聴奏も初見の練習と思って同じようにやって下さい」


なるほどー! パターンを覚えるということねあんぐり



しっくりきましたキラキラ




今週末は東京へお出かけの予定も立てているし、スケジュール的にもまだまだ不安なところがありますが、頑張ってもらいましょうアセアセ





ちなみに、今朝見た夢……


娘のグレード試験7級の結果が戻ってきて『85点』という点数で、娘も微妙な顔をしていた夢でした。


これが正夢になったら、S合格どころじゃないけどな…