こんにちは、お久しぶりです!


前回の投稿、10月くらいだっけ?なんて思っていたら8月とか……どんだけ更新できていないのかと、自分に呆れましたガーン




あまりに放置してしまったので、まずは近況報告を泣き笑い




8月にYEFアンサンブルの予選地区大会に通り、その後地区大会に出場しました。

演奏はハラハラしたものの、なんと金賞🥇を頂けました!

(詳しくはいつかアメンバー限定記事で書きたいんですが……いつになるか?


初めての金賞で大喜びな娘。


ここで少しモチベーションが上がったものの、この後待っていたのはJOCドクロ


JOCは我が家ではほんっと鬼門でして魂

去年もギリギリだったけど、今年も相当なギリギリ具合で私はハラハラ不安

先生も気合い入れてくれるけどのらりくらり………ホント申し訳ない


今回は天秤座の星座の物語を基に曲を作りました。

正直、出来がいまいちで、ブログに載せようなんてことは1ミリも思えないんですが、気が向いたら載せてみようと思います


ただ今回のJOCの直前で、家族総出でインフルエンザにかかるというアクシデントが!

おかげで直前の個人レッスンを受けることができず。

それでも本番出られただけでも運が良かったけれど…


しかもそれまでの個人レッスンの時は弾きこみが出来ていなかったので、まあズタボロな演奏だったんですね。


私は元より、先生もハラハラしたみたいで、発表が終わってから、

「今までで一番良い演奏だったよ!」と泣き笑い



そんな今回のJOC。

良かったことが一つありました。


最後にやる即興演奏のモチーフ、3つ選ばれるんですが、その中の一つに、娘のが選ばれました。

しかも即興演奏をする3人の子のうち、2人が選んでくれて、とてつもなく素敵な演奏をしてくれて、娘と一緒に感動キラキラ



しかもその2人のうちの1人はエレの中学生男の子なんですが、数年前EFで全国2位まで登り詰めた子(今年もグランドファイナル出る)


この子、演奏力もすごいけど、即興で弾いてくれた曲もカッコよくて……これ即興ですか?!って感じで、親子でポカーン不安



娘もその子の演奏が一番すごかった!と興奮気味でした目がハート



(見てるだけですが)貴重な経験が出来たのが良かったです。

デモ サッキョクハ ツライヨ





そしてそして、次の大きなイベントは1月末のYJPCの楽器店予選。


そして、グレード7級。


しばらくテキストはお休みして、まずはYJPCの方中心でいくよ!と先生に喝を入れられていますアセアセ




ちなみに、この週末、通っている楽器店で開催されるクリスマスコンサートに出ることになっていて。


YJPCで弾く自由曲を演奏することにしているので、一旦どこまで仕上げられるか……微妙なところもやもや


相変わらず、演奏大丈夫?まさか暗譜は大丈夫だよね?ってレベルで不安しかないのですが真顔



ザザザーっと近況を書いてしまいましたが、前回の8月からほぼ何も変わらない楽しくも辛い(時がある)ヤマハ生活の報告でした