こんにちはニコニコ

今週は毎日寒いようで、今日は休みなので朝からコタツでダラダラ生活になっていますアセアセ



さて、この年末年始はコロナで自宅にいるしかなく、どこも出かけられなかったので、先週週末に少し遠くまでお出かけしてきました。




短い時間ですが、楽しかったのでご紹介したいと思います!



それがコチラキラキラ




トレジャーストーンパーク!!


栃木県那須町にある、天然石が発掘できる施設です。


発掘とは言っても、スタッフさんが石を入れていますので、自然の中ではないんですが、子供が楽しむにはちょうどいいニコニコ



最近石や宝石に興味がある娘の為に、ネットで色々調べていたら発見したこの施設。



今回初めて行ってみました。



冬休みが終わったこの時期は1番空いていて、並ばず入れました



スタッフさんに聞いてみると、混雑時は一時間以上並ぶこともあるとか……



早速中に入ってみると…



こんな感じ。



クリスタルリバー


ちょっと分かりにくいですが、この部屋の周りには流れていない川(60mもの長さ)があって…


この水の中天然石が埋まっていて、スコップで掘り掘りします。



小さな天然石が沢山取れます!


取れた石はすべて持ち帰れますルンルン


中には伝説の鍵カギがあるようで、これを掘り当てると、大きな水晶の原石がもらえるそうです!

うちは掘り当てられませんでした…悲しい


こちらは、予約無しで入ることができます。

発掘料一人あたり800円。





次に向かったのは……



地下鉱山注意


こちらは事前予約制です。


中の様子、写りの写真が良いものがなくて載せられないんですが…ガーン






天井に気を付けて地下に潜り…




こんな感じで、スコップを使って石を見つけ出します。


12分間という短い時間ですが、1チーム3人まで一度に参加できて、ここでも取れた石は全て持ち帰れます!

発掘料は1チーム1800円。



他にも、100円でできるUFOキャッチャーゆめみる宝石

宝箱をゲットして、中に水晶が入っていたりします。

低確率でジルコニアとかも入っているらしいです!

UFOキャッチャーはけっこう簡単に取れますキメてる




そして最後に体験したのが……






水晶のジオード割り体験!


これは娘も大興奮でした笑い




選んだ石をセットしてもらって…






ハンドルを上げ下げすると…








割れた!!!!




見難くてすみません………魂




割れた水晶はこんな感じキラキラ




他にも化石が見られたりと、石好きな人に楽しめる施設で、今回は2時間ほどの短い時間でしたが親子で大興奮できました目がハート






そしてそして、帰ってから瓶を用意して、娘と私の取った石を入れてみました!




すると……







瓶は満タンになり、入りきりませんでした飛び出すハート




いずれ川原に石を取りに行ったり、家で結晶を作って自由研究とかやってみたいですニコニコ