こんにちは!


気付いたら来週から12月なんですねアセアセ

いつから一年経つのが早いと感じるようになったんだろう……泣き笑い





今回はピアノ・ヤマハとは関係ないんですが、小学校での話を書いてみます。

娘のいないところで、笑い話になりました。




11月は持久走を体育の時間にやります。



去年は400m、今年は倍の800mを走るんですが、初めて800mを走った時、ペース配分を誤ってなんとビリだったそうでガーン



29人のクラス、男女別で走ったそうですが、最初に速く走り過ぎたんでしょう。



まぁ本番はまだ先だし、それが分かっただけでも良かったんだから、次はペース配分に気を付けるようアドバイスをしたんです。



そして次の持久走の時間。


またビリになったらしく「最悪だった」と不安


この時は2クラス合同で男女別で走ったそうです。




娘の学年は2クラスで、合計60人。

女子だけで走るとなると、単純に2で割ったとして30人です。



去年その中で、10位でゴールしていました。




そんな娘が、いきなりビリ????




どうしたん??あんぐり

(長距離走苦手なタイプかな?)

 




聞いてみると…


「ちょっとわからないんだけど、もしかしたら……ショボーン




なんて話し始めたんですね。







もう結論から言いますと…






4周走れば良かったのを…

   5周走ったかもーーー!!



ということ泣き笑い




ダントツのビリで、先生に言われたらしいです。




「ニコちゃん、5周走ってない?」


って。





そこで初めて「アレ??」ってなったとか……





大丈夫か………我が娘よ……?泣き笑い






もうね……


目の前のことに、一生懸命なのは分かるから、責めはしないけどさ……




前を走っている子がゴールしたら、自分もゴールだな…とかさ、 




分からないもんかな……?




……て分からないかーーーー悲しい





ちなみに、そんなことがあってから、走る時は必ず自分で数えていて、10位以内には入れているらしいので、まぁ、去年と同じくらいかな〜なんて軽く受け止めています。




もちろん一生懸命走ることに意味がある!と思っているので、全力でやっていれば順位は気にしてはいないんですけどねニコニコ



娘の場合、ちょっと色々不安要素があるのが心配ですが…魂




何にしても、本番はこれから。

頑張れ〜!と気楽に見送っていきます。