こんにちは!


最近、家での練習に対する少しずつモチベーションが回復しつつある娘です。


どのように回復していったのか?

家での練習内容と共に書いていきたいと思います。



※うちの娘、ちょっと変わり者なので、参考にはならないかと思います。

読み物としてどうぞ。



2年目、1年目との比較シリーズはこちら





指の運動では、娘のフニャフニャな指を日々鍛えていますが、正直足りないんじゃないかと思ってます。

いつもピアノの練習を始める前、指の運動からスタートしていますが、できることなら、朝一に指の運動だけやるとか、朝・昼・晩やるとか…。

ほんっとフニャフニャ過ぎてどうしたものか悲しい




テキスト曲、イベント曲は、片手ずつ練習してから両手という普通のやり方でしかやっていないんですが。



冒頭でお伝えした、最近までモチベーションが下がっていた娘が、少しずつやる気を取り戻していったんですが、「これは一番効果的」と思ったことがあったんです。



それは、

片手の練習をママと一緒にやる!

ということでした。




特に娘の左手の練習の時は、私が右手を弾いて合わせます。

そしたら、片手ずつの連弾みたいで、ちょっと私も楽しくなっちゃってキメてる


でも私も大して弾けないので、娘のいない時にこっそり練習してみたり、普通に私が娘と弾くことを楽しんでしまいました。


娘が連弾とかアンサンブルが好きな理由わかるわ〜ひらめき


息がピッタリ合って演奏できると気持ちが良くて、二人で「おぉ〜!」とか声が出ちゃったりしてね。


当然、娘も「もう一回やろ!」となりますニコニコ



今まで、家での練習の自立というのを先生からも言われたこともあって、ずっとそれを気にしてやってみたけど、娘の場合は一旦その考えはお休みでいいか〜ってなってます。

まずはモチベーションの回復・増幅を狙い、私が仕事から帰ってくるまでに練習していなければ、夜一緒にやると腹を括りました(私が)。


正直、朝から晩まで仕事して、家に着くのは21時過ぎ、お風呂入って、そこから練習って、相当気合が必要で……

しかも夜練習って、間違いなく寝るのは遅くなるし、翌朝起こしてもなかなか起きないし…


マイナス要素もかなりあるので人にオススメは出来ませんが、うちではもうそうするしかなくて魂



でもらこのママと練習、片手連弾、娘にはかなり効果的でした。


先日仕事から帰ったら、練習1時間みっちりやったと報告を受け、しかも録音したから聴いて!って言われました。

やっぱりモチベーションが上がってくると、自分でやる気力は出てくるものなんですね……

大きな波はあるから、毎日続くとは思ってない!!




たぶん娘にとって、ピアノ曲(個人レッスン)は気合を入れないと弾けないっていうのがあるような気がします。



たとえば週末、私が休みで一緒に練習していた時のこと。


1時間半近くぶっ続けでピアノを練習していて、さすがに疲れたみたいで、

「ちょっと休憩〜ニコニコ

となりました。


休憩って言うから、おやつタイムなのかなと思ったら…


エレクトーンでグループレッスンの曲の練習が始まりました。


まだレッスンでやっていない④のテキスト。

好きな曲がいくつもあって、ひとまず弾いてみる!ということらしい。


気分転換のつもりのようですが……


私からしたら休憩じゃないんだけどガーン


音変えとかして楽しんでいるのを見ていると、もう遊びの延長?とか思ったり。


しまいには、「ひらめいたー!!」と言って、嫌いなはずの作曲をしてみたり……



これだからグループレッスンは楽しくて、J専辞められないんだな〜



少しずつですが、前向きに取り組んでいる娘を見ると安心したり、やっぱり応援してあげたくなりますねキラキラ


ただモチベーションが高い時の娘に、若干ついていけてないので、放っておかない程度に見守ろうと思うのでした真顔