こんにちは!


皆さんの記事でグレード対策についての話がたくさん出てきているのを見て、我が家もぼちぼち始めなきゃ……と重い腰を上げ始めました泣き笑い



娘は今回は8級Bコースを受けます。


日程はたぶん3月下旬か4月の上旬でしょうけど、まだ先生からは教えてもらえず…


そんなこともあり、テキストは先月購入したんですが、エンジンがこれっぽっちもかかってませんzzz




でもテキストをパラパラ見る限りでは、転回系も出てくるっぽいので、聴奏は去年以上にやらないとまずいなと知らんぷり


先日のグループレッスンでは初見の練習をするように言われ始めました。



前回受けた9級、結果は良かったものの、余裕を持って練習を始めていなかったばっかりに、直前まで苦労したんだった……ガーン


そんな焦りを思い出し、今回こそはきちんと今からスタートするぞ!と意気込んでいます(私が)



そして試しに初見をやってみました。


30秒計って、スタート


結果、去年よりは少しはマシかな〜…くらい泣き笑い


最後まで音は間違えずに弾けていて、すごいじゃん!って思ったけど、そもそもリズムが出来てなくて、8分音符が4分音符の長さで弾くという……


それで去年よりマシって、去年どれだけ出来なかったんだって話なんですが……

まぁ、そんなレベルですわ……真顔



去年は最初は初見がずっと出来なくてアセアセ


ずっと弾けないもんだから、ニコ本人が嫌になっちゃって、初見やりたくないとか、苦手意識がつきそうになっていたりとかで、サポートがかなり大変でした。

コツをつかむと、出来るようにはなっていったんですけどね。

(そしてその後、油断していた聴奏になやまされることに…)



でもそんな娘でも前回は満点が取れたことで、少しの自信には繋がったようでした。

それもあってか、今回は初見には抵抗なく取り組めていると思います。


あとは去年つかんだコツを8級でも活かせるのかどうか………は私がまだよくテキストを見ていないので分かりません!

もう少し練習してみて、いけそうなら書きたいと思いますキメてる