今、虜になっている食べ物。

お伊勢うどんキラキラ

 

 

先日、お伊勢参りに行った帰り、おかげ横丁の岩戸屋さんで伊勢うどんを食べた。

とても美味しかったのでさっそく母が取り寄せた。

 

今日もお昼に作って食べた。

まず温玉を作る。
沸騰したお湯の火を止めてから、生卵を入れる。
15分経ったら、卵を取り出し水につけておく。
 

 

再びお湯を火にかけ、うどんを投入し。3分茹でる。

 
imageimage

 

注意書きにあるが、うどんはほぐさずに放置する。

お伊勢うどんは柔らかいから切れやすいみたい。

自然と広がってほぐれてきた。

 

その間に薬味のネギを刻む。

3分経ったらザルに上げる。

私は温かいうどんが好きだが、母はお店で冷やしたうどんを食べていた。

 

image

 

付属のタレをかけて、温玉、鰹節、ネギに七味をかけたら完成ビックリマーク

このトッピングは岩戸屋さんで食べたもを再現したもの。

 

image

 

ちょっと甘めで濃いタレと、

アツアツのうどんに卵の黄身や鰹節がからんで美味しいラブラブ

 

簡単に作れるし、なんと常温で保存できる。

非常食にもいいよね。

しばらくはブームが続きそう。

 

割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 割り箸 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。