休日の朝、少しゆっくり自室で過ごしていると、母の気配。

もう起きてしまったのか、2階から昇降機で降りてくる音がする。

 

小一時間ほどして私は2階のリビングへ上がった。

いつも通り、愛犬うにがパタパタとしっぽを振ってお出迎えする。

 

母はリビングにも、洗面台にもいない。

もしかして、トイレ?

いない。

 

では自室に戻ったのかな?と階段をおりる。

母の部屋はドアが開いたままで、いない。

 

私は少し焦ってきた。

1階のトイレにも母はいない。

 

玄関を見ると、スリッパが並んでいる。

でも外出用の補助車も、車椅子もある。

 

おかしいな、どういうこと?

もう一度、2階へ上がるが、母はどこにもいない。

 

再び、玄関にいくと扉を開けてみる。

庭のどこにも、いない。

 

振り返ってみると、1階で使用している補助車がないではないか気づき

ということはあれを使って母は散歩に出かけたのか?

 

私は焦った。

母はここ何年も1人で外出したことはない。

引っ越してきて、道も平坦で、車の往来も少ないとはいえ、心配だ。

 

あわてて、顔を洗うとマスクをしてサンダルを履いて公園へ向かった。

家から3分くらいの場所にある。

 

でも、誰もいない。

一度家に戻ると、靴に履き替えて自転車を出動した。

 

さて母はどこに?

まさかどこかで倒れてはいないかと不安がよぎる。

 

直ぐ先の商店街の道にでたところで、母を発見ビックリマーク

駅の方から例の補助車でよっこらよっこらと、こちらに戻ってくる。

 

何やら買い物袋を下げている。

セブンイレブンに行ったようだ。

ほっとするやら、あきれるやら‥

 

「何で黙って出かけたのむかっ

「反対されると思ったから‥」

 

角のコーヒー屋さんの前で休憩すると母。

まだ開店前なのに、コーヒーをひとつ‥とふざけている。

 

image

 

ドキドキさせられたお返しに、嫌がる母をパシャリキラキラ

母は1人で出かけてみたかったようだ。

 

行き先はちゃんと伝えてほしいと母に強く言った。

でも、外出することを承諾したわけではなかった。

 

今日、友人から電話があり、母のことを愚痴った私。

「心配かも知れないけれど、本人がやる気になっているのを押さえ込まないで、今度はちゃんと行き先を伝えるようにしてね。そうすれば帰りが遅いときなど様子を見にいかれるから‥と言ってあげるといいよ」と友人。

 

彼女は昔の職場の先輩で、かれこれ35年のお付き合いになる。

いつも私はじめ家族のことを気にかけてくれる有り難い存在だ。

貴重なアドバイス、有り難うございます。

 

つい口うるさくなってしまうけれど、

もう少し暖かい目で母を見守ろうと反省した。

 

何はともあれ、引っ越したことで、母が前向きに生活できるようになったことは嬉しいし、有り難いことだ。

 

自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車

 

最後までお読みいただき有り難うございます。