今日は朝食前に、愛犬うにの散歩に行った後は一日中、家で過ごした。

 

伊勢旅行で買ってきた伊勢うどんが美味しかったので、母が早速取り寄せた。

 

そして娘に伊勢うどんを食べにおいでと誘った。

金曜日に食べに来るはずが、予定変更で今日来ると連絡があった。

 

午前中は溜りに溜まった家計簿を付けることにした。

お恥ずかしい話だがレシートの山が何ヶ月分もある。

 

お財布に溜まってくると封筒に入れておく。

それが4つほどあった。

 

まあ、仕方がないか。

とにかく年明けから建物の譲渡と引っ越しの準備で、もう、頭がゴチャゴチャになっていた。

こまめに付ければ直ぐ終わるのに、つい後回しにしてしまう。

今度こそ、といつも反省するのだが。

 

家計簿はノートに線を引いて縦に7列の枠を作る。

つまり一週間毎に小計、合計が出るようにしてある。

横は食費、生活、その他、その日の集計と4つの枠を作る。

 

これは以前、雑誌の付録でもらった家計簿が使いやすかったのでまねてみた物。

線をひくのは面倒だが、止められない。

 

こんなことをしているうちに11時を過ぎた。

「何時ごろ来るの?」と娘にLINEしてみた。

しばらくして夜ご飯に来ると返事がきた。

 

そこでお昼ご飯は昨日のカレーの残りを食べた。

先日、スーパーでゴールデンカレーのスパイスという新商品を見つけた。 

  

安売りしていたので買っておいた。

 

 食べた感想は、その名の通り、スパイスの効いた味がブワと口に広がる。

私の知っているゴールデンカレーとはだいぶ違う気がする。

それほど辛くはないが、好きな味だった。

 

昼食後は、午前中の続き。

家計簿を付けることした。

 

1つ1つ、レシートを眺めていると面白い。

その日の出来事が色々と思い出されてくる。

 

1時間ほどして、今日は終わりにした。

習い事のコーラスを練習することにした。

 

今、歌っているのは「JAVA JAIVE]というジャズだ。

なんでも戦前に作られたそうで、ちょっと癖になる楽しい曲だ。

パートは4つに分かれる。

 

私はアルトを受け持っている。

通常通常ソプラノと重なる部分があるが、この曲は見事に最初から最後まで4つに分かれる。

 

だから覚えるのが大変!

先生のピアノで各パートごとに教えていただくのだが、なかなか音が取れない。

 

そこで予習をすることにした。

母の電子ピアノで繰り返し音を取る。

 

それでも難しい。

シャープとフラットが多く、ただの繰り返しではなく、細かい音の変化がある。

この曲でジャズの難しさを知った。

 

その後、ピアノの練習をした。

子供の頃はいやいや習っていたが、今は単純に楽しい。

 

まだまだ初歩で、小学校の歌集にあるような曲を練習している。

両手でクラシックが弾けつようになりたいな。

 

あっという間に時間は過ぎて16時。

娘からLINEが入る。

 

「ごめん、今日行けそうにない」

 

「ぶー」と一言返した。

 

母に伝えると「来ないの‥」とうっすら笑った。

 

なんか気の抜けた私。

「すぱじろうでも取る?」と母に聞いた。

「いいよ」と母。

 

こうして今日の夕飯はスパゲティになった。

大好きなナスとモッツァレラのトマトソース。

美味しくいただきました。

ごちそうさま笑

 

パスタ パスタ パスタ パスタ パスタ パスタ パスタ パスタ

 

最後までお読みいただき有り難うございます。