自宅の玄関先のハナミズキ。 

植えてもらった時は、ただの枝だけだった。

そのせいか、なんか寒々していた。


急に暑くなったせいか、

あっという間に芽吹いて、綺麗な花が咲いた。


草木の成長は目を見張るものがある。

毎年、花が咲くと思うとワクワクする。


今朝は初めて、母と新居の周りを散歩した。

リハビリで使っている歩行器を使って歩くと言う。


新居の周りは、平な道が多く、住宅街なので車もあまり走っていない。


今日は久しぶりの青空で、気持ちがいい。

近所に見つけた公園まで散歩してみることにした。

歩き出した母の様子を見ていると、好調だ。

 

一つ目の角を曲がると、ご近所さんらしきおばあちゃん、お母さんと小さな男の子と出会った。


とりあえず挨拶すると、ニコニコ返してこられた。

母が男の子の年齢を尋ねると、二歳だという。

ひ孫のみちるくんと同じくらいに見えたようだ。


先日もお隣りさんに庭先でご挨拶した時、この辺りは昔から住んでいる方が多いとのことだった。


住宅街でのご近所付き合いは初めてで、心配もあったが、皆さん明るくて、話しやすい感じだった。


だから、家の近くで会う方には挨拶することにした。

その次の角を曲がると公園が見えてくるはず‥

あれれ、一つ道を間違えてしまったようだ。


先ほどすれ違った男の子達が出てきた道が公園につながる道だった。


母はちょっと疲れてきたよう。

足と背中が痛いという。


それでも何とか公園まで頑張って歩いた。

ここでちょっとひと休みすることにした。



中央の植え込みにネモフィラ、バンジーなど色とりどりの花が咲いていて、とても綺麗。



ネモフィラはたくさん咲いていると、見応えがあって綺麗ね。



奥には立派な藤棚があり、日陰になっている。

ベンチもあるから、休憩するのにいい感じ。


 

公園内にはトイレはないと記してあった。

でも防災器具置場と書いた収納庫があるので、被災した時にはこの公園が避難所になるのかな?



母が井戸があるよと言った。

確かにポンプのように見えるけれどね‥



ツツジも花盛り。

ハナミズキの木も数本あった。


 

それほど大きくはないけど、きちんと整備されていて、気持ちのいい公園だった。


これからお世話になります。

どうぞよろしく、公園さん。


チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


最後まで読んでいただきありがとうございます。