今朝の目黒川の桜は..

木の根元の辺りに、ちょこっと咲いている音譜

 

 

 

細い木が伸びていて、咲いている花を発見。

 

 

でも、上の方はまだ一分咲きにも満たない。

開花まであと、もう少しだねニコニコ

 

 

今年は剪定をしたようで、枝振りがさっぱりしている。

木のためには良いのかな..

 

 

ソメイヨシノの寿命は60年と聞いたことがある。

私が中学生の頃、大雨で3度、目黒川が氾濫したことがある。

 

膝丈くらいまで浸水した。

子供だった私、好奇心からか、わざと家の周りをジャブジャブと歩き回った。

 

その頃はまだドブ川で、濁っていて、匂いもきつかった。

その後の護岸工事で、今の綺麗な目黒川に生まれ変わったのだ。

 

もっとも、父が子供の頃は、船着き場辺りで泳ぐことができたそう。

高度成長期にどんどん汚れてしまったのだろう。

 

その頃に植えられた桜たち。

もう、40年近くなるんだね。

 

枯れた枝のある木が目に付くようになった。

順番に植え替える計画があると聞いたことがある。

 

調べてみると、サクラ再生プロジェクトなるもの発見。

目黒の桜は2.200本あるそう。

 

image

 

今年は開花予報から、ずいぶん遅れているせいか、桜の咲くのが待ち遠しい。

私だけでなく、連日、たくさんの人が待ちきれずに訪れている。

桜さん、そろそろパッと咲いてほしいです飛び出すハート

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

最後までお読みいただき有り難うございます。