今日は朝早くに新居へ向かった。
注文していたカーテンやカーテンレールが届くことになっていた。

 

もう一つは午前中にNTTの光工事の予定があった。

2月にNETとスカパーの開通工事をしてもらったが、先日スマホにWI-FIを設定した時、接続ができないことが判明した。

 

それからが大変だった汗

私は機材の故障を疑った。

そこでドコモ光に電話して、状況を説明した。

 

説明するのも一苦労。

機材の名前も仕組みも何がなんだかわからない泣

 

電話口のお姉さんの指示で、lanケーブルがちゃんとつながっているか、どこのランプが点灯しているか、電源を抜いてみてどうか、初期化してみてどうか、など色々試してみた。

 

でも上手くいかない。

モデムの縦4つのランプのうち、上から2番目のUNIに点灯しない。

ルーターは電源を入れると一度は全部点灯するが、数秒後には消えてしまう。

 

そこで、工事担当へ繋がれた。

私はたどたどしくも、同じ説明を繰り返した。

 

すると電話口の男性は繋がらない原因は2つあるという。

ひとつは2つの機材を繋ぐ接続口の不具合。

もう一つは機材そのものの故障。

 

そして工事は手配するが、出張費や修理、LANケーブルの代金が掛かるという。

それも高額だとかダウン

 

私は、それはないよ~と思った。

まだ引っ越しもしていないし、初めてWI-FIを繋ごうとしただけのに..

 

とりあえず、家にあるLANケーブルを繋いでみて駄目だったら、修理することになった。

 

翌日、家から持ってきたLANケーブルに取り替えて試してみた。

一瞬、全部点灯したが、やはり消えてしまう。

 

仕方ないので、DoCoMo光へ電話した。

昨日からの流れを説明し、修理代がかかるのは不本意だと伝えた。

 

そして再び、工事担当へ。

昨日の人だったらどうしよう..ちょっと憂鬱だった。

しかし、電話口に出たのは女性だった。

 

もう一度、昨日からの経緯を話した。

すると、今度は工事は有償のものと無償のものがあると言う。

 

「たぶん、内容からすると無償になります。ご安心ください」と女性。

その言葉を聞いて、私の心に光が射した。

 

そして今日の修理となった。

10時ごろ、修理に来られたのはNTTの方だった。

 

NTTの人?

私は少し困惑した。

よくよく機材をみるとNTTと表示がある。

 

そしてお兄さんはパソコンを広げると、機材を調べ始めた。

途中、車に荷物を取りに行かれて30分くらいたった頃。

 

お兄さんに呼ばれた。

「モデムの不具合があったので中身を交換しました。

でも2つの機材が認識できない状態です。」

 

確かにモデムのUNIはランプが点灯している。

私はどうしたらよいか、お兄さんに尋ねた。

 

ホームICTを契約する。

DoCoMoのルーターを送ってもらう。

お兄さんは提案され、工事は終了となった。

 

 

さて、どうしよう。

とりあえず、またNTT光へ連絡した。

 

電話口のお姉さんは、私の説明を聞いた後、何やら色々調べてくれた。

そして、プロバイダへインターネットが繋がらないと伝えるように指示されて、転送してくれたが、なかなか繋がらない。

 

お姉さんに再度、かけ直すように言われて電話を切った。

お腹が空いていることに気がつき、時計をみると、11時54分。

 

ご飯を食べて、頑張ることにした。

私は家から持参した白米と牛丼の具のレトルト、生卵、納豆をごちゃ混ぜにして食べた。

朝、時間がないからとりあえず、思いつく物を袋に詰めたものだった。

牛丼の具は肉がカスカス状態で、タマネギと白滝が少し入っていた。

 

内容の割に、ちょっと値段が高いと思った。

でもそれなりに美味しくいただけた。

 

ちょっと置いて、私は教えてもらった電話番号に連絡した。

すると、自動音声でお客様番号が必要だと言う。

 

そのようなものは何処にもない。

そもそも、プロバイダと契約した覚えがない。

 

困り果てた私は、もう一度、光へ電話した。

「確かに契約しています。」とお姉さん。

何十種類もあるプロバイダで選んでいるそう。

 

そして旧住所で登録していることがわかった。

またお客様番号がなくても電話は繋がると言われた。

そこで気を取り直して、電話にトライした。

 

電話は割と簡単に繋がった。

電話口に出たのは、落ち着いた感じの女性。

一通り、私の情報を伝えた後、登録など調べてくれた。

 

そしてNETの配信は通常、自動で登録される筈ができていないことが判明した。

ジョイントアプリというものをインストールすることになった。

 

その処理には早くて5分から一時間、場合によっては本日中かかるという。

上手くいけば、ルーターのデータ通信のランプが点灯し、WI-FIが使用できるらしい。

 

時計をみると、午後2時を回っていた。

今日はこれ以上は無理と判断して帰ることにした。

 

母からLINEが入っていた。

夕飯に、シェリュイのサンドイッチが食べたいと言う。

それから、鉢植えのヒヤシンス。

 

駅前の花屋さんに立ち寄ってみたが、ヒヤシンスはなかった。

お姉さんに聞いたらもう終わったそう。

 

大好きな(わすれな草)を見つけた音譜

それから、前から可愛いと思っていた(花かんざし)も購入。

 

 

それからシェリュイでサンドイッチ。

母ご所望のものは売り切れだったので、トリュフのサンドイッチと小さなカレーパン、カヌレを購入した。

 

おやつに食べたカレーパンは小さいのに中身がしっかり入っていてカレーもまろやかで美味しいラブラブ

 

夕食に食べたサンドイッチはトリュフが乗っているニコニコ

 

初めて食べるトリュフの味。

母と二人で味わってみた。

いつもとひと味違う、風味がする、高級なサンドイッチだったキラキラ

 

今日は、ほんとにお疲れさまでした。

明日には無事にWI-FI、繋がると良いなお願い

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

最後までお読みいただき有り難うございます。