やっぱり雪、積もったね雪の結晶雪の結晶雪の結晶

久しぶりにスコップが活躍したキラキラ

 

今日は母の訪問看護の日。

週一回、看護師さんが来られる。

担当制ではなく、女性も男性もお母さんお父さん

 

今日は男性だった。

この方はもう5回目くらいかな。

おっとりした印象でいつもニコニコしている花

 

最初に検温と血圧測定。

次に体の調子はいかがですか?と問診。

そして必要な処置をしてくださる。

 

母は昨年から足のトラブルで皮膚科に通っている。

最初は真っ赤にはれ上がって浮腫みが出た。

病院で抗生剤を処方してもらい様子を見ていた。

 

少し良くなったと思ったら、今度は3センチくらいの水膨れが足のあちこちに叫び

恐ろしい状態だった。

足の裏まで出てしまい、歩くのも困難な状態になった。

 

そんな時は看護師さんが洗面器を使って、泡石鹸で丁寧に洗ってくれた。

毎回、写真で記録を取ってくれるので症状の変化がよくわかる。

 

必要があれば、お風呂も入れてくれるみたい。

今のところ、母はお断りしているが汗うさぎ

 

おかげさまで水膨れは治ったが、後遺症で分厚い皮ができてしまった。

これがやっかいで、ボロボロと部分的に剥けてくる。

 

最近は乾燥でかかとがひび割れてしまい、歩くと痛いという。

ワセリンを1日二回塗ってガーゼで覆い靴下をはかせる。

兎に角、保湿が大切だと病院の先生も訪問の看護師さんも言われる。

 

最初は毎回、違う看護師さんが来られることに戸惑った。

でも、きちんと申し送りをして、情報もファイルやデータで共有しているので問題ないみたい。

 

複数の方に見てもらえるのはいいかも。

母の刺激にもなるニコニコ

いつでも、ちょっとしたことでも気軽に相談できるから助かっている。

 

今日はあいにくのお天気で、自転車が使えなかったそう。

大変なところ、有難うございましたお願い

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま  雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

最後までお読みいただきありがとうございます。