初登園では泣きもせず
たった2時間の間に
爆睡してたシマコでしたが
その後の記録を…
(長いです真顔)



チューリップ2日目チューリップ
教室について抱っこひもから降ろすと
わーんと泣きました。

先生によると、初日はわけがわからず泣かない子も、すぐ場所を覚えて泣いちゃうそう。
初日に泣いちゃった子は、より泣いちゃうそうガーン
なので、2日目の方が戦場です!と言ってました滝汗
2時間後迎えに行くと、また15分くらい寝ちゃったそう。
大物…と思ってたけど、どうやら先週末から服用し出したアレルギー性鼻炎のシロップの副作用で、眠気が出てるよう。
家ではそんなことなかったので、保育園では気が張って疲れて、眠気に繋がったのかも。
あまりにも心を開かないシマコだからか、慣らし保育が延長出来るかたずねられましたゲロー



チューリップ3日目チューリップ
心を開いてないシマコでしたが
この日は給食まで。
眠くなって不機嫌になるなら、とシロップの朝の服用をやめました。鼻水も少し治まっていたので。
…と、それがよかったみたいでボールで遊んで給食も完食したそう。
ボールは先生が片付けようね、と言っても聞かず絵本の時間になっても持っていたようです。(写真を見せてもらったニヤニヤ)


チューリップ4日目チューリップ
この日はお昼寝まで。
またもボールを離さず、でも持ってると機嫌よくしてるので「シマコちゃんのボールは片付けなくていいでーす」となったらしいアセアセ
その後は絵本を棚から全出し。
悪いことばっかするやん…(片付けないとか散らかすとか滝汗)
給食も完食。
お昼寝も抱っこじゃなくトントンですんなり寝たそう。
家ではトントンで寝るなんてまず有り得ないのにー!



チューリップ5日目チューリップ
夕方16時まで。
この日、初めて笑ったそう。
「シマコちゃんが笑ったよー!」と先生達、喜んでくれたそうです。
いつもしかめっ面ですみません笑い泣き
給食、完食。お昼寝もすんなり。
ただこれはシマコに限ったことではなくて、クラスの子全員だそう。
シマコのクラスは全員新入園なので、結構めずらしいことのようです。やっぱり何しても食べられない、眠れない、の子は毎年いるのだとか。
「親孝行な子たちですよ~」と先生。
「給食もぐっちゃぐちゃを覚悟してたんですが、みんなごはんになると黙々と食べるんですよ」と。
シマコはまだ自分で食べられないので、ずっと食べさせてもらってるよう。なかなかスプーンやフォークに興味を持ってくれないんだよなぁもやもや



チューリップ6日目チューリップ
17時まで。
初めて迎えに行った時も泣かれました。
2日目以降、朝は泣いちゃってたシマコですが、迎えに行くと結構塩対応ぶーで、一応は喜んでる風なんだけど笑顔もそんなになく、抱っこをせがむわけでもなく…内心寂しかった私アセアセ
顔を見た途端泣かれて、私もちょっとうるっときてしまいました笑い泣き
先生によると、
シマコはキャッキャ言って遊ぶタイプではなく、泣くのも朝だけで、その後は泣いちゃう友だちにつられることもなく、淡々としているようです。我慢して、堪えているようだ、と。
家ではジャイアンなシマコも、外では違うんだなぁ…。
あと子どもの広場で遊ぶ時は結構キャッキャ言って遊んでるので、私のこと振り返りもせず、存在しないみたいな扱いされてたけどアセアセ一応近くに私がいるってことで安心してたんだなぁ、と思いました。



家では寂しい思いさせないよう、夜寝るまでとお休みの日にいっぱい遊ぼう。いっぱい構おうちゅー
だから塩対応やめて~。