土曜日に入園式、
今日初登園でした。
母は教室に入って
色々と準備があるのですが、
その間近くでぼーっと座ってたシマコ。
保育士さんがおもちゃを持ってきてくれると
私の存在も気にせず遊びはじめたので
戸惑いながらも、私、退室ショボーン


なんなら教室入った瞬間、
泣き出す子とかもいたのに…笑い泣き


初日は2時間でしたが
短いような長いような
変な感覚でした。

家事するには全然時間は足りないんだけど
(洗濯干して、お風呂掃除、お米研いで、コープのカタログ見て…くらいしか出来なかった)
その間も
シマコどうしてるかなー?
あの後私がいないことに気づいて
泣いちゃったかなー?
とか気になりまくり。


お迎えに行くと
教室のガラス戸のところに
ギャン泣き軍団がへばりついてました。
あー、ほぼ泣いてるなー滝汗
あれ?シマコいないなぁ…と探し
(お迎えの時は親は教室に入れないので、ドア越しに)
薄毛の頭が見えたので「いた!」と思ったら
同じような髪具合の男の子でニヤニヤ


中の保育士さんが気づいてくれて
「今ちょうど寝たところなんですよ~」と。
見れば部屋の奥に仕切りがしてあり
見覚えのある布団の上に
シマコがでーんと寝てましたポーン


昼寝も夜寝る時も
とにかくぐずりまくるシマコ。
やっと寝たかと思いきや
ちょっとした物音で起きるシマコ。
…のはずが
ギャン泣き軍団の合唱の中
すやすや寝てましたzzz


なに、この漂う大物感…ニヒヒ


保育士さんに起こされ抱っこされて
部屋の外に出てきたシマコ。
不機嫌な感じもなく寝起きでぼーっとして
私を見ても無反応。
その場で2時間の様子などを聞いてると
突然「へっ」
と声をあげ
私に気づいたようでした(遅っ)
保育士さんが「あー、やっとお話したねー」と。
シマコ、少し遊ぶものの
まわりの子たちをずーっとじーっと
観察してたようです。
おしゃべりもせず、無言で
それで疲れて、寝たそう。

泣きはしなかったけど
馴染めず、ということで
明日も2時間になりました。


家に帰ると
お茶お茶、と催促され
それを飲みながら
宇宙語のマシンガントークされました。
うん、何言ってるか全然わからんけど
少し怒ってるっぽい滝汗


結構長い間
宇宙語話して
だいすきなワンワンのぬいぐるみと再会して
やっと笑顔が出ました。
ちいさな頭で
いっぱい色んなこと考えて
他の子みたいに泣きはしなかったけど
シマコなりにストレス感じたんでしょうね。




明日は今日より、楽しく過ごせるといいな。