ねこクッキー指さし、はじまる!

早い子は1歳になる前から
指さしするみたいだけど
シマコはぜーんぜんしませんでした。
ネットで調べると
あまり愉快な事は書いてなかったので
心配してたけど、
絵本のねこを指差して「わんわん」と!←間違ってるけど笑い泣き


ねこクッキー「〇〇な人〜?」と聞くと返事。

「バナナ食べる人〜?」
とか聞くと必ず「はーい」と言いながら
手をあげます。
この前は、ぶっとおならしたので
「おならした人~?」と聞くと
「はーい」と自首ニヤニヤ
シマオがおならした時、
「今した人~?」と聞くと
「はーい」と罪を被ってました。


ねこクッキーコップのおもちゃ、積む。

今までは私が積むのを待って待って
ある程度の高さになったら、破壊ニヤ
シマコのお仕事でしたが
先日、やっと自分で積みました。
その時やたらめったら褒めて
私が拍手までしちゃったので
それを覚えてしまい
今じゃひとつ積んでは、
やんややんやの拍手喝采。自画自賛。


ねこクッキーバッグ類を持ちたがる

トラのポシェット
マイメロディのポシェット
ミッキーのリュック
ミキハウスのくまリュック

4つバッグを持ってるシマコ。
ポシェット類は
自分で首からぶら下げてウロウロ。
リュックは自分でからえないので
私にからわせろ、と持ってきます。
たまに全部持ちしたがるので
要望にこたえますが、
大人だったら完璧やばい奴。
{EBF137DF-C1BC-423B-9069-4483AA511B91}





そうそう、コトバのところに
書き忘れたんですが
アンパンマンのことは
「あんぱん」と言い
ドラえもんとリラックマのことを
「ぱんまん」と言います。
ナンデ?滝汗



そうこう書いてるうちに
1歳3ヶ月になったシマコ。
来週からは保育園。
もっと毎日大事に過ごしたらよかったな。

夜帰ってきた時
お休みの時
いっぱい抱っこしよう。
いっぱいほっぺはふはふしよう。
いっぱい匂い嗅ごうデレデレ

しばらくはカオスな毎日になるだろうけど
頑張ろう、私。
シマコも頑張ろうね。